VPS上のMySQL & Apacheのチューニングその3。

VPS上のMySQLのチューニング。 - 新・鍋でもうだうだ
VPS上のMySQLのチューニングその2。 - 新・鍋でもうだうだ
VPS上のMySQLのチューニングその3。 - 新・鍋でもうだうだ

激安VSP上でWordPressを運営しているとまあよく落ちるわけですが、やっと原因特定できたっぽい。

他のAWSのmicroサーバとかでもMySQLが原因で落ちることがよくあるみたいだったから、その線で調べていたけれど実はMySQLだけじゃなく、Apacheにも原因があったという罠。


StartServers       5
MinSpareServers    5
MaxSpareServers   10
ServerLimit      256
MaxClients       256
MaxRequestsPerChild  4000


StartServers       4
MinSpareServers    4
MaxSpareServers   8
ServerLimit      32
MaxClients       32
MaxRequestsPerChild  500

に修正しました。

上から順番にこんな設定

  • 起動時の初期プロセス数
  • 最低待機プロセス数
  • 最大待機プロセス数
  • 最大プロセス数(再起動反映)
  • 最大プロセス数(リロード反映、違いがわからん)
  • プロセスを作り直すリクエスト回数

個人ブログで同時アクセス32なんて行かないだろうからこんなもんで十分かと。

MySQLももう少し見直しました。

max_connections=40

だけ指定していましたが、

innodb_buffer_pool_size=8M
innodb_log_file_size=5M
max_connections=40

こんな感じになりました。