レンズを買うか、ボディを買うか。

カメラはレンズに投資しまくるのが幸せへの道なのは実感しているのですが、そろそろ中級機に手を出してもよいんじゃないかなーと。
候補は前から騒いでいる値下がりしきった感のあるα7。カメラオブザイヤーにも選ばれた名機です。
しかし35mm/F2*1も欲しい。
「ボディを買い換えたい」というのは見栄もあるのですが、春に新入部員が入ったときに安く機材を譲ってやりたい、というのが強くて。なんだかんだで一眼レフは中古慣れしていないと高いもの(30〜50kくらい?)ですから。
# それでも30kとか40kのデジカメは気軽に買う人多いですけど。
今あるαSweet+タムロンWズームなら合わせて8kくらいで譲る気になるし。
かといって新ボディ候補のα7はバッテリグリップ付きで46kくらい。ぐふぅ。
今月末なら買えなくはないが、なかなかデカイ。

無難にレンズを買い足すだけなら18kくらいで済むのだけど。
今持ってるレンズが

といった感じ。

写真を始めた頃は望遠レンズで遠くのものを撮って楽しんでたのですが、最近では標準レンズ(50mm)だけでフットワーク重視で撮ることの方が多いです。
50mmでも十分に取れているのですが、細い路地に忍び込んで撮影するときに画角が足りないのが困り物。
50mmって標準レンズという割には若干望遠寄り*2なので、ちょっと画角が足りない。
それに広角側が弱いことと、昔から35mm、50mm、85mm前後の三本が代表的な焦点距離かつ基本ということもあり抜けている35mmレンズを足したいなぁ、と。
広角表現するなら28mmとか24mmとかでも良いのですが、ミノルタの広角単焦点は30cmまでしか寄れない*3のと、明るさがF2.8になってしまうのがネック*4。広角ズームは近接撮影能力は皆無なので除外。
いくら写りが良くとも、撮りたい絵が撮れないレンズはいりません。コレクションとしてなら別だけどさ*5

つか、自分のカメラより先に先輩の卒業祝いのレンズを探さないと。自分で35mm熱が出ているせいかSonar85mmF2.8よりもDistagon35mmF2.8の方が良い気がしてきた。その人自身がTessar45mmF2.8一本で勝負している人なので、45mmと35mmのシステムはどうなんだろうと思うのですが。

*1:コンパクトカメラの画角と思ってください。

*2:厳密な標準レンズは43mm前後らしいです。

*3:シグマの広角マクロがあるが今は純正レンズが欲しいし、シグマレンズに行くなら15mm対角魚眼レンズが欲しい、すごく欲しい。

*4:夜間室内や日没後はF2以上が欲しい。

*5:ちなみに、そんな金はない。