2011-01-01から1年間の記事一覧

バーウィック試着してきた。

小宮山書店の木村伊兵衛展を見に行ったついでにミマツ靴店でバーウィックを試着してきた。ダイナイトソールのストレートチップ2739はUK9でジャストサイズ。同じくダイナイトソールのスエードサイドゴアブーツ955はUK8でジャストサイズだった。 シューズとブ…

欲しいものリスト。2011/10/18版。

カッとなっていろいろ買ったので更新。欲しいものリスト。2011/05/15版。■とても欲しい。 休日 木曽さわらのおひつ 照宝の蒸篭 横浜中華街にある本店だとお安いらしいので近いうちに行ってくる 南部鉄鍋 釜浅商店にあったうどん鍋+木蓋か、ダッチオーブン風…

Ustream用ミニデスクトップ作成計画。

そういえばPCの中身を入れ替えました。 - 新・鍋でもうだうだ で作った今のPCの1代前のPCを再利用してUstream機に仕立て上げてみようというお話。最近X40で配信を実験していますが、どうしてもPentiumM 1.4GHzでは限度があるので別のマシンを求めています。 …

白三鋼 柳刃包丁 九寸を買ってきた。

欲しい欲しいといい続けていた柳葉包丁を買ってしまいました。予定通り合羽橋の釜浅商店にて無銘品です。 無銘品といってもちゃんと職人が作ったものなのでデパートなどで売っている銘入り品と差はないと思う。最初は白二鋼*1がいいかなぁと思っていたけれど…

2本目の包丁選び。

ちょっと前から新しい包丁が欲しくなっています。 今使っている包丁は misono のステンレスモリブデン鋼の三徳包丁 18cm 。 一応他にもパン切り包丁もありますが、基本的には三徳包丁1本で全ての料理を作っています。しかしながら常々「18cmは短いよなぁ」「…

欲しいものリスト。2011/05/15版。

欲しいものリスト。2010/12/19版。■とても欲しい。 包丁 柳刃包丁、ペティナイフ、出刃という感じの順番で。 ZOOM H4n 動画撮影時の音声別録用に。某女史の発言記録に。 デスクトップ用にSSDとWindows7 HomePremium 64 bit PX-5500の修理 革靴のリペア Leica…

2011GW帰省計画。

4/29 未定 4/30 つくば酒好きの会 5/1 つくばアンジェロ閉店の会 5/2 帰北 5/3 すすきのオール 5/4 じいちゃんの誕生祝→飲みっぽい 5/5 未定 5/6 未定 5/7 上京未定の部分は「ズラ貸せよ」と行っていただければホイホイ参上します。 北海道もしばらく戻って…

無事です。

東京は夜中まで交通網がほとんど麻痺していましたが、現在遅延しながらもほぼ復旧している様子。 ただし都内から近隣に移動する路線は一部復旧していないようです。 建物の倒壊などもなく、身の回りの友人らは無事なようです。 ただ、東北在住の友人らの安否…

XREA+にSinatraを仕込んだのでメモ。

Rubyで動く軽量フレームワークのSinatraを使いたくなったので導入してみた。Sinatraはrubygems経由での導入となるので、XREAのサーバに対してsshで接続して作業します。rubyのバージョンは ruby 1.8.5 (2006-12-04 patchlevel 2) [i686-linux]まずは~/.bashr…

御苗場2011 in CP+2011に出展しています。

で、CP+で各企業ブースも巡りました。 明日と明後日も行ってくる予定です。WEBサイトトップ( http://www.moomoo-ya.com/ )が女の子だらけなのは「たまたま」ですのであしからず。