Ustream用ミニデスクトップ作成計画。

そういえばPCの中身を入れ替えました。 - 新・鍋でもうだうだ
で作った今のPCの1代前のPCを再利用してUstream機に仕立て上げてみようというお話。

最近X40で配信を実験していますが、どうしてもPentiumM 1.4GHzでは限度があるので別のマシンを求めています。
安くなってきた中古のX60あたりを30kくらいで買えば良さそうな気もしますが、バッテリ買ったり、SSD化したり、メモリ足したりしてたら60kは超えそう……ということで小型デスクトップという選択肢。

CPU(Athelon64 X2 3600+)、メモリ(DDR2-800 1GB) x 2は使いまわせるはず。HDDもやりくりすれば500GBを1台くらいは工面できるはず(ダメならCF使ってエセSSDでw)。I/F類は今ならM/Bオンボードだろうからとりあえずは大丈夫そう。ということで今更ながらSocket AM2のminiITXマザーを探してみると

あたりが使えそう。MINIXの方がチップセットも新しいし、HDMIとか出力も豊富だからこっちを探して投入かな。ただしSODIMMになるのが難点だけれど、DDR2 SODIMM 2GBは2枚で5kくらいだからそんなに高いわけでもないし。

ケースはこれが良さそう。

LIAN LIのケースはA4用紙で作った直方体くらいのサイズでATX電源を積めるというのはなかなかアツい。
アスクテックも必要最低限の構成に絞って省電力タイプのCPUにすれば早いCPUへのランクアップも問題ないからこっちもいいなぁ。

問題はモニタ。D-Sub接続の10インチモニタのhttp://www.century.co.jp/products/pc/monitor/lcd-10000v.htmlが使いやすそうなんだけれど20kか……。
中古の15インチくらいのモニタ探すか? しかし古い液晶は解像度低いし……うーむ。

とまあそんな妄想。モニタをPlus Oneにしても45kくらいで収まりそうな気がする。
メインのデスクトップもSSDにする前にM/Bを6Gbps対応に換えたいしなぁ。