2009-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクタ買っちゃいました。

「萌・即・買」ということで、Panasonic TH-AE700を買ってしまいました。予定していた機種よりも1世代新しいモデル。 ハリウッドのトップカラリスト(色調整の専門家)が映画用に色調整したモードが搭載しているのが売りだそうな。 適度なサイズ、重量で望ん…

ウェンディーズ日本撤退。

愛しのハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」。久しぶりに行ったら年内で日本撤退のお知らせが(泣) もうチリチーズポテトが食べられなくなるのですね……自宅で再現できるようにならねば。

プロジェクタが欲しいなぁ、と妄想中。

映画とゲーム用にプロジェクタが欲しいと思い始めました。古めの中古も探せばハイビジョン機(=720p機、≠フルハイビジョン)でも結構安く買えるのね。 条件としては以下の通り。 720p規格(1280x720)対応 DVI端子かD端子のどちらかは必須 HDMI端子があるとう…

久しぶりにゲーム機がフル稼働しています。

いわゆる次世代ゲーム機のグラフィックを見てみたいだけで買ってみたXBOX360ですが、やりたかったアーマードコア4を買うことなく、付属のエースコンバット6とビューティフル塊魂ばかりやっていたのですが、ここにきて4タイトルも買ってしまいました。 Call o…

欲しいものリスト。2009/12/09版。

最近物欲を抑圧しすぎてダムが決壊しそうだけれど、無い袖は振れないので欲しいものリストを書きだして冷静になる。■とても欲しい カラーネガティブフィルム発色現像補充液 BAN-1R オリエンタル カラーケミカルCNL/BAN用スターター 臭化カリウム 500g カラー…

クリエイティブコモンズの強さを知った。

動画編集しようとしていてBGM音源の調達に迷っていたところ、前に聞いたPodcastで「ポッドセーフ」な楽曲を使っていることを思い出して調べてみました。

メガネを買いました。

今日はあちこちうろうろしながらメガネを新しく買いました。 プライベート用メガネを夏の事故で損傷していたので買い替えなければいけなかったのですが、やっと買うことができました。 買ったのはJAPONISMのステルス戦闘機モチーフのやつです。リム部分がメ…

さて、26になりましたよ。

年末年始のブログを読み返してみましたが、去年は誕生日直前ごろにPCが不調になって年明けまで格闘した末、1台作り直していたのですね。で、結局原因がメモリエラーで作り直す必要はなかった、というオチ。 ちなみに今年は誕生日前日の土曜日が出社だったの…

ビデオカメラのテスト撮影も行ってきました。

伯父さんから無期賃貸してきたSONY DCR-PC7ですが、バッテリ(NP-F200)のセル(18650)の交換をしたところ、復活しました。 中身のセルは秋葉原のラジオガーデンにてマクセルの18650x2本入り500円を使用。 15年前のデジタルビデオカメラなのにそのまま動くんで…

アクリルスタッブのワンマンライブに行ってきたよ。

たくさん人がはいっていてなにより。 スタッフばりに撮影してきました。 写真はfotologueにて→ACRYLICSTAB 2009 Live@DESEO

ユニクロジーンズUJ。

帰省した時にジーンズを持って帰るのを忘れたので入手。 S-002のリジッド(たぶんレギュラーフィットストレートジーンズB)を買ったのですが、昔試着したA.P.Cの定番デニム*1に酷似していた。4kでこれはコストパフォーマンス高すぎだ。 軽く比較すると、5年…

バッテリーセルとminiDV探索。

帰省した際に伯父から借り受けてきたSonyハンディカムの名機DCR-PC7のためのバッテリーセル18650とminiDVを探すためにアキバを徘徊。 あきばお〜零号店にはminiDV 60min.が1本100円で売られていた形跡が……(売り切れでしたが)。1本100円って、VHSやカセット…

マーガレットジョセフィン結構良いです。

普段使っているラクレアプルミエBJシャンプーが切れたので、トリートメントのNJが切れるまで、いろいろと試してみようかな、と。 で、近所の卸売りの店に行って見つけてきたのがこれです。 マーガレット・ジョセフィン MJシャンプー ここのボトルは実験器具…

ShINC. PRIZE 2009のオープニングパーティー行ってきました。

詳しくはアートフォト工房(仮)にて。

個展用の撮影もちらほらと。

オール明けのテンションで札幌の街中をふらふらと。 しっかり定点観察の撮影もして帰宅。家では大好物の筋子の味噌漬けをわっしわっし食べてきました。 味噌筋子うまいよ、味噌筋子。

そしてススキノへ……。

というわけでまた別の高校同期とオールで飲みに。 何やら良い感じの隠れ家居酒屋「ツキンナカ」へ。あいかわらずエロいな。 ある程度飲み食いした後に、パフェで有名というカフェ?「ピープルピープ」へ。ここのパフェはほとんど甘くなくて新鮮な味。2人で7…

叔父の一周忌。

半分兄弟みたいだった叔父の一周忌に行ってきました。 葬儀の時の写真をまとめないと。ちなみに法事後の会食では限界まで北海道の海の幸を食べてきました。 蟹の握りが素晴らしかった。 ウニの茶わん蒸しは上にウニを乗せて蒸していたのですが、生臭さが強調…

法事で帰省します。って、その割にはすすきの直行なんですけれど。

というわけで高校の同期とオールで飲んできました。この子の前髪力はとても強いね。年々目の保養度が上がっているようでなにより。そういえば最近ついったとかで「動画っ、動画っ」とか言っている私ですが、よくよく考えたら身内で地方TV局の編集経験者いる…

アサルトガールズ。

押井守監督の新作ですが、どう見てもアヴァロンの日本人キャストリメイク版にしか見えません。 トレーラーを見る限り、B級臭がすごいですがアヴァロンは非常に好きだったので見てみたいと思います。 もっともアヴァロンも通してみるまで5回くらいみたんです…

男2人で。

歌舞伎町でクレープを食べる。 そんな定退日。

メインPCのシステムディスク換装中。

OSのインストールはそれほど苦ではないのだけれど、アプリの入れ直しが面倒くさすぎる……。 一通り入れ終えたらシステムディスクを丸ごと別ディスクにバックアップしたいと思います。 そんなわけで本格的なサイト更新は一時停滞、ということで。

メインPCのディスク構成を考える。

春の終わりごろからPCが異様に不安定になってきた(起動時にディスクを認識しないことが頻発)ので、やっとディスク交換。 HitachiGST信者だったのですが、最近評判の良いWesternDigitalに浮気してみました。WDも我が家では1台運用していますがトラブル知ら…

さすがに羞恥プレイだったので。

トップページの挙動がシステム屋のコードとしてあるまじきな感じだったので修正。 初期化コードとRSS取得判定入れて表示制御。

flickrが落ちている様子。

珍しいね。こりゃ。 コードのイケてない我が家のトップページは表示がおかしくなっています。 初期化コード入れておけよ、という話。

万年筆のインク補充。

最近さぼってた万年筆へのインク補充をしました。 LAMYアルスター ← セイラーのブルーブラック ペリカノJr. ← ウォーターマンの赤 無印万年筆 ← パイロットの月夜 プラチナPreppyサインペン先 ← モンブランのレーシンググリーン 何というか、ペンの値段とイ…

昨日銀座ハンズ前にて。

普通の銀座OLがすれ違い通信について話をしていた。 ドラクエすげぇ。

怪我は大分治ってきました。

両手のすり傷は塞がって、跡が消えるのを待つばかり。肩も若干の痛みはあるものの自由に動くようになりました。しかし、左手の甲と、親指の付け根に痛みが発生。念のため、再度レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はなく「ねんざですね」とのこと…

事故続報。

というわけで事故から2日後ですが、再度病院に行ってきました。 左手に腫れと内出血があったのと、左肩の腫れと痛みが引かないのを相談。レントゲン撮ってもらって折れてないことを確認。よかったよかった。 腕がつりやすくなっているのは仕方ないらしい。忙…

事故りました。

今朝、自転車で会社に向かう途中の交差点でトラックにカミカゼアタックかけてしまいました。 被害は 子供が砂利道でヘッドスライディングした程度の傷を両手に 肩が打撲で上がらない 自転車のフロントフォークへこみ 自転車の前輪歪み 小道だったため大した…

Skypeの4.1をいれたよ。

デスクトップ共有機能がデフォルトで入ったと聞いて入れてみました。 で、感想。「Skypeすげー。すげー。すげー」普通に相手のデスクトップが見えるんですよ。しかも実寸表示オプションがあるので実寸表示オンにしてやると文字のぼやけなどもなくdot by dot…