2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業環境改善中。エレクタ導入。

ホームエレクターの導入を決意しました。 ワイヤーメタルシェルフのパイオニア、エレクターで作業デスクを組みます。普通のワイヤーシェルフだと見た目がいかにもメタルラック、という感じなので白のパンチングシェルフをメインに組んで、メインのデスク部分…

万年筆用ノート。

去年、今年と手帳を使わないでメモ帳だけで生活していたのですが、主にプライベートのスケジューリングがグダグダになっていたので、手帳を導入したいなぁ、と思って無地ノートを購入。構想ノートも兼ねたかったので、日付部分は必要な分だけ手書きで入れま…

万年筆用のインクが増えています。

会社で常用し始めると赤インクがないと不便なことに気が付きました。 で、赤インク探し。血の色のような赤が欲しかったのですが、入手性の良いインクだと無いようで、赤らしい赤インクにしました。ウォーターマンの赤を購入1k。 あと、パーマネントインクと…

DSと万年筆。

ここ最近で最も素晴らしいゲームだと思ったのがDS美文字トレーニング。DS標準だとタッチパネルが滑るので、書き味向上系の保護フィルムは必須。 これで文字のバランスを矯正すると数日で見違えるように字がきれいに書けるようになりました。文字の汚さがコン…

ついに万年筆デビュー。

さかのぼること中学生の頃に200円くらいの使い捨て万年筆を欲しがったところ、ばあさんに「万年筆なんて10年早い」と怒られてしまい、リアルに10年後に買うことになりました。 なんでこのタイミング?というものの、AHAの誕生日プレゼントに万年筆*1を買いに…

財布を新調します。

情報セキュリティ合格→冬ボ倍増、が確定したので一昨年末に断念した財布の新調を行います。 ORTHODOXEEにてオーダーしてきます。久しぶりにサイトを見ていたらDSのケースのオーダー例(ページの真ん中らへん)とか、カードも入る小銭入れ「ミニマムマックス…

合格はうれしいものの……。

合格するたびに勉強時間が短くなってる……。 第二種:3ヵ月超 ソフ開:2週間 データベース:10日間 情報セキュリティ:一夜漬け なんか申し訳ない気分になってきた。 とりあえず秋は宿敵のネットワークに挑んできます。 ちなみに今まで情報処理技術者試験で(…

最近夜が遅い。

とはいうのも今さらながらDSを買ってしまったせいなのですが。 脳トレやったら 1日日:43才 2日目:23才 若返り過ぎ。

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)げっと。

受験番号 SV207 - xxxx の方は,合格です。 午前試験のスコアは,610 点です。 午後I試験のスコアは,700 点です。 午後II試験のスコアは,660 点です。 だそうな。午前がギリギリだったらしい。

平成20年度テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を自己採点。

午後Iは全く問題なし、8割以上取れてそう。 午後IIは微妙、正解かどうか微妙な部分を全部抜くとアウト。その微妙な部分が1つでも正解なら、まぁ合格かと。 つか、一夜漬けで取れてしまいそうでテンション上がります。 合格発表は6/16正午です。取れてれば冬…