2013-01-01から1年間の記事一覧

FreeNASのバージョンアップでハマったのでメモ。

FreeNASを8.2.0から9.1.1にアップデートしてみました。USBにimgファイルをddして起動していたので、同じように9.1.1のimgファイルをddして起動したら既存のディスクがインポートできない……。以下の手順でインポートしないとダメらしい。シェルから以下のコマ…

VPS上のMySQL & Apacheのチューニングその3。

VPS上のMySQLのチューニング。 - 新・鍋でもうだうだ VPS上のMySQLのチューニングその2。 - 新・鍋でもうだうだ VPS上のMySQLのチューニングその3。 - 新・鍋でもうだうだ激安VSP上でWordPressを運営しているとまあよく落ちるわけですが、やっと原因特定でき…

Macbook Pro 13.3 Retina Late 2013 ゲットしました。

ずっと新しいノートPCが欲しいと騒いでいましたが、結局MBPRにしました。今までMacOSには触れてこなかったので経験がてらということで。しかし、だいぶ勝手が違うのでまだまだ操作がたどたどしいですw ブログとか読み漁っておすすめアプリとか入れてますが、…

VPS上のMySQLのチューニングその3。

VPS上のMySQLのチューニング。 - 新・鍋でもうだうだ VPS上のMySQLのチューニングその2。 - 新・鍋でもうだうだどうもやっぱりプロセスが落ちるので再度メモリ消費を調整。 mysqld --verbose --help にて設定されている値がわかるらしいので、前回までに設定…

VPS上のMySQLのチューニングその2。

VPS上のMySQLのチューニング。 - 新・鍋でもうだうだ 前回、メモリの少ないVPS上でMySQLが不定期的に落ちてしまう現象を解決するためにバッファサイズの調整を行いましたが、やっぱり落ちるのでもう一度調整。 [mysqld] innodb_buffer_pool_size=256M innodb…

VPS上のMySQLのチューニング。

少し前からABLENETのVPSサービスを借りて、手持ちのウェブサイトの運用をその上で行うように切り替えています。 ABLENET® VPS|高速SSD対応・即日試用可・WindowsServerも選べる格安VPSしかしどうもmysqldが定期的に黙り込んでしまう現象が起きていたのです…

仮想サーバ+NAS+(remote)NASという技を見かけた。

FreeNASのFreeNASによるFreeNASのための高速化: koremasaこれいい発想だなぁ。 でもキャッシュ効かせるためにはESXiホストにメモリを山ほど載せて、仮想FreeNASにメモリ多く割り当てないと効果薄いだろうから我が家の環境ではスペック強化を先にしないといけ…

Ustream用のキャプチャデバイス。

以下の条件を満たすキャプチャデバイスがマジで少ない。 HD対応 Macでも使える カメラとして認識(専用ソフトのプレビューをデスクトップキャプチャとかめんどいしロケ配信だと画面が狭いのでつらい) 上記条件を満たすのはADVC HD50くらいしかないけど、70k…

欲しいものがたくさん。

Intensity | Blackmagic Design UltraStudio | Blackmagic Design ALLEN&HEATH ZED-10FX YAMAHA HS5 特にUltraStudioは放送用規格のSDIがこの値段でつなげられるとかちょっとテンションあがる。SDI端子があるカメラなんて買えないけれど。と思ったらちょうど…

新しいPC欲しい。

デスクトップ機を強化したいという欲求もあるものの、それよりなにより現代的なノートが欲しいです。主な用途としてはUst配信機なので、CPU性能/入力ポート/画面解像度/可搬性が大事。要件としてはこんな感じ。 CPU: ウルトラブックに載ってるi5ならたぶ…