新しいPC欲しい。

デスクトップ機を強化したいという欲求もあるものの、それよりなにより現代的なノートが欲しいです。主な用途としてはUst配信機なので、CPU性能/入力ポート/画面解像度/可搬性が大事。

要件としてはこんな感じ。

  • CPU: ウルトラブックに載ってるi5ならたぶん大丈夫
  • 入力ポート: DV入力出来ると助かるのでThunderboltは魅力的。
  • 画面解像度: Flash Live Media Encoder使うためには縦900px必須。
  • 可搬性: 軽ければ軽いほどいいけど1.5kg以内なら何とか。
  • その他: 開発にも使いたいのでメモリも多いと嬉しい。ストレージはSSDであれば容量は64GBもあれば十分。
  • ご予算: 長く使うと考えても10万円台前半で済ませたい。欲しい周辺機器が多いんだよ……。

ざざーと調べた感じだと

あたりになる。

やっぱりOSX環境も欲しいしThunderbolt付いてるしMBAかなぁ……。最近blackmagic designがthunderbolt接続のビデオキャプチャ出してたりするし。映像系でThunderbolt使う手頃な周辺機器が充実してきているので魅力だな……。USB x2 + Thunderboltならハブ使わなくて済むこと多くなるし。
でもMBAは11インチの方が可愛いんだよなぁ。とりあえず来月のWWDC待つか。別にFullHD超えなくていいから11インチで縦900px以上のモデルが出ると嬉しい。

そういえば今使ってるX40って中古で買ってからもう5年も使ってるんですね……。9年前のモデルか。
SSD化してたり普通に出来る限りのアップグレードはしてるのでブラウジングとか簡単なコーディングには苦はないんですけど、さすがにリアルタイムエンコーディングは無理だorz