2010-01-01から1年間の記事一覧

せっかくなのでお料理Ust配信してみる。

2010〜2011年にわたって現像する2年現像をするつもりでしたが、晩御飯の準備が終わっていないので、お料理Ustを配信することにしました。 テレビが見られないのなら配信すればいいじゃない、ということで。ダダ漏れな感じのモノづくり - DMMD -23:52 はじめ…

WiMAXルータ WM3500R の気になるところ。

ちまたでファームの作りこみが甘いと叩かれているNEC WM3500Rですが、あまり見かけない状況なので記事にしてみた。 ファームウェアは購入時点で1.0.2でした。 サインアップは問題なし 起動はWM3300Rに比べてちょっと時間がかかるようになったかな? Wi-Fiは…

そして買っちゃったものリスト。

IBM Thinkpad X40用の大容量バッテリ、SSD(ZIF/64GB/HanaMicron)、英語キーボード、IEEE1394アダプタ Sharp IS01 x 2台 NEC Aterm WM3500R ASICS GT-2150 NEWYORK SAVAS WEIGHT DOWN 1.2kg キャップレス 黒 18K 日用品(洗濯洗剤とか) 日用衣料(肌着とか下…

欲しいものリスト。2010/12/19版。

欲しいものリスト。2010/11/12版。ボーナスの勢いでいろいろ買ってしまったので更新。■とても欲しい。 au IS04 いい加減機種変更したいです。IS03にするつもりだったけれど、売れまくっているようなのでIS04待ちに変更。 Eye-Fi X2 Connect モバイルルータ経…

2010年冬の帰省予定。

11/18(木)夜に羽田発。 11/19(金)は予定蟻。 11/20(土)は法事。 11/23(火)午後に千歳発。11/18の夜、11/20夜〜11/22夜くらいがフリーです。 ツラ貸せよ、という方がいたらご連絡ください。

欲しいものリスト。2010/11/12版。

欲しいものリスト。2010/06/14版。誕生日が近くなってきたので更新してみるw■とても欲しい。 パイロット キャップレスデシモ グレー、白、シャンパンピンクのどれかかな。Fニブで手帳用に使いたい デルタ ラ・ピアッツェッタ 書斎館行ったときに一目ぼれし…

いろいろと本を買ってきました。

お約束の給料日後のブコフ。行った店舗で200円処分祭りやっていたので買いまくってしまった。アマゾンで。 ブコフで。 あと、アマゾンからの到着待ちなのが です。ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典を200円で買えたのは幸運だったと思う。 これで独仏伊…

インカの黄金買ってしまいました。

カルカソンヌに引き続き、インカの黄金を買ってしまいました。ここのところゲーム買いすぎです。少し自重します。でもチキンレースチックなゲームで楽しそう。直近ドミニオン(intrigue, alchemy, prosperity)を輸入したらしばらく買わないようにしよう。で…

149が帰ってきた。

モンブランに調整に出した149ですが、異常なしとのことでそのまま帰ってきました。しかし書いてみると明らかにインクフローが改善されている様子。ペン先も微妙に研いだような跡(多分グラインダーで研いだ跡)が見られます。そのまま帰ってきているはずなの…

いまさらウルトラベースX4を買ってしまった。

ジャンク屋で安かったのでつい買ってしまいました。何で買ったかというとマイコン開発の学習用に、パラレルポートとシリアルポートを使いたかったのです。なんせ、パラレルポート、シリアルポートのためだけにThinkpad 240が引退できずにいました。かといっ…

エンジニア再入門を始めます。

最近、コンピュータいじりをほとんどしていない。 こんなんじゃ本業が何かわからないので勉強を再開してみる。ここ数年、写真関連にうつつを抜かし過ぎていたせいで流行りのオンラインサービスにも詳しくないありさまでした。 こんな様ではそこらへんのちょ…

モンブランを調整に出しました。

筆跡が途中で切れる私の149ですが、保障期間ギリギリ最終日にモンブランテクニカルサービスに持ち込めました。 預かり調整になるようで最長2週間、ながー。ペン先調整はセーラーのペンクリニックでしか体験したことがないので、その場でちゃちゃっとやってし…

ボドゲが……したいです。

というわけで新しいボドゲが欲しい今日この頃。まあドミニオンはまだまだぜんぜん飽きてないし、IntrigeもAlchemyもまだ買っていないし、今月はProsperityも出るのでまとめて買いたいとも思っているのだけれど。でもドミニオンはあまりボードゲームっぽくな…

目的につきました。

伊豆高原駅到着。タクシーで宿まで向かうつもりが駅前にタクシーがなくて焦る。呼ぼうとしたらいまいくよー、とか言われた。運ちゃんも迷いつつ宿到着しました。宿でけえ。

宿で一人飯。

バーベキューの残り材料で卵とじ牛丼、海老天トッピングを作った。ちと味が濃いけれど美味し。盛り上がってる横で一人ご飯。なんで大勢でいるのにぼっちなんだろう。あれ……目から熱い水が……。

フォトコンやってる?

伊豆急下田線に乗り換えましたが、車両に張り付けるためのフォトコンをやっている様子。なんか良さそうなのが撮れたら送ってみるかな。と思ったけれど、もう表彰済みで、車内に展示している様子……残念。

お気楽な電車に乗って伊豆に向かっています。

15時頃に着いている予定がなんやかんやとこんな時間に。時間通り着いた方々はいわゆる「べーべーきゅーなう」の様子。私はオレオと爽健美茶黒冴でお気楽車両に乗ってます。普通列車一人旅なんて久しぶりなので箱席占拠して珍しく読書してみたり。近くに座っ…

セーラーのペンクリニックと、モンブランのリペアクリニックのスケジュール。

モンブラン - MEET THE MEISTER モンブラン リペア クリニック http://mb-moments.jp/event/mtm.htmlセーラー - ペンクリニック&インク工房 http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html

万年筆用のペンシースを作りました。

ペンケース必要だよなぁ、でも高いなぁ。とか思っていたら作る気が沸いてきたのでサクッと作ってみた。ペンを3本入れたところ。モンブラン149とか太めのペンを入れても大丈夫。 巻くとこんな感じ。 何気にRHODIAも入れれたりする。 巻くとこんな感じ。 最近…

会社の同僚のダンス公演に行ってきました。

コーラスラインをモチーフにテンポ良い感じでした。 ただ、衣装がベビードール+ガーターベルト+ストッキングという、非常にショーパブ的な感じでした。 ガーターベルトだらけで非常に俺得。今回は撮影班としてではなく、一般客として行ったので撮影は同僚…

iPod touch 2GをiOS4.0からiOS3.1.2に戻した。

ただで手に入れたiPod touchをWiMAXと組み合わせて使い倒しているのですが、iOS4にアップデートしたら愛用していたアプリが結構使えなくなってしまいました。 基本的にうちのiPod touchの運用は自前の音楽データは一切入れずに、オンラインですべてのデータ…

クラウドストレージサービス。

ファイルをネットワーク上に置いて、複数PCから共有したり、別アカウントと共有してネットワーク上で共同作業したり、ということができます。有名どころはDropbox, SugarSync, SkyDrive, Zumodriveといったところでしょうか。あとファイル形式限定なら、Pica…

情報処理技術者プロジェクトマネージャー試験に合格しました。

と、いう訳で合格しましたよ。 実際手応えはあったのですが、やはり合格証が来ると嬉しいもんです。午前Iが9割弱、午前IIが8割弱、午後Iが7割でした。 これでボーナスが増えます。非常に嬉しいです。

欲しいものリスト。2010/06/14版。

欲しいものリスト。2010/03/08版。 - 新・鍋でもうだうだ久しぶりに更新です。■払わないといけないものたち。 Rooneeへのギャラリーレンタル残り半分の支払い 個展フライヤー印刷の発注 ギャラリー日程決め次第 各種フィルムの個人輸入 ■とても欲しい。次の…

高度情報処理技術者の午後解答例開示。

というわけでざっくりと自己採点。とはいえ高度情報処理技術者試験は論述が主なのできっちりとした自己採点はできません。大意でとらえて問題ないか確認する程度。 というわけで、 午後I たぶん大丈夫。問1と問3を選択しましたが、問1が若干不安があるものの…

プロジェクトマネージャ試験受けました。

というわけでIPAの情報処理技術者試験のPM試験を受けてきました。 いわゆる高度情報処理試験、一応国家試験です。試験直後に午前問題の回答が発表されていたようなので早速自己採点。午前I、午前II、午後I、午後IIの4部構成で午前I〜午後Iで6割以上得点して…

自分のための靴ブランド探し。

今までアルバラデホ(いつの間にやらカルミナになっていましたが)の靴を愛用し続けていたのですが、最近どんどん高騰していて昔は35kほどで買えた靴が今では58kほどまで上がってしまいました。シューツリーと合わせると60k。靴は好きですが、お金のない子な…

BLEND6のマイクアンプを通してUA-25に入力する方法。

UA-25のOUTPUT → BLEND6のCD/TAPE UA-25のCTRLROOM → スピーカーアンプ マイク → BLEND6のMIC1 BLEND6のMIC1のAUX SEND1をMAXにする CTRL ROOMへの出力をCD/TAPEにする(ボタン押下状態) CD/TAPE TO MAIN MIXをOFFにする BLEND6のAUX SEND1(フォン) → UA-25…

Google Apps Engine for Javaをいじり始めた。

いまさらながらGAE/Jを触り始めました。 サービスの存在自体は知っていたのですが、今一つどんなサービスかわかっていなかったのですが、WEBサービスをサクサク作るためのインフラを無料で提供するサービスなんですね。 自分で作ろうと思うとWebサーバにアプ…

最近Ustreamに興味がわいています。

ビデオもあるので試しにやってみようかな、と。Skype経由で誰かとの会話をダダ漏らしにしようかな、と思っています。 何はともあれ卓上を掃除せねば。