Google Apps Engine for Javaをいじり始めた。

いまさらながらGAE/Jを触り始めました。
サービスの存在自体は知っていたのですが、今一つどんなサービスかわかっていなかったのですが、WEBサービスをサクサク作るためのインフラを無料で提供するサービスなんですね。
自分で作ろうと思うとWebサーバにアプリケーションサーバを用意しないといけないのが、Eclipseプラグインでサクッとローカルテストからデプロイまで出来てしまうという。
久しぶりの開発だったのでEclipseを入れるところからスタート。

普通にEclipse Galileo Java EEを落として、Pleiades入れて、Google Plugin入れようとしたところエラーで出来ず。
おとなしく、Pleiades All in one Galileo入れて、Google Plugin入れたらあっさりインストール完了した。
とりあえずはDominion用のツールを作ってみようと思う。Webアプリとして作ればiPhoneとかでも使えるだろう。