2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車欲しい……が高い。

自転車が欲しくなっているMooMooです、こんばんわ。 大学時代の足はママチャリだったのに、就職してからは電車ばかり。せいぜい片道190円程度とはいえ、休日に何度も乗り換えてると月々の交通費もバカにならず……。通勤と合わせてざっと月18000円くらい使って…

GRD改造計画その1。

というわけでフード&アダプターを中古で購入2k。 来月発売のテレコンと合わせて使います。Mooの眼、40mmが待ち遠しい。

近所の果物屋でミカンを買いました。

かごに山盛りで250円。小ぶりのみかんだけど激甘でした。しあわせ。

帰ってきてブログ書いたらこんな時間。

働き過ぎです。というものの今月は残業少なめ。でも60時間はギリギリ達成できそうな。 来月は帰省もするので稼がねば。

近所を探索してたら掘り出し物発見。

近所の谷中商店街近辺を歩いていて古道具屋を発見。試しに入って物色しているとなんと、deja-vu *1の創刊号を発見。ちょっとレアな絶版雑誌です。しかも定価の半額以下で買えました。ワフワフ。 さらに勢いでヘルムート・ニュートンの写真集もゲット。これも…

部屋を大掃除しました。

ここ2週間でタンスとラックを新しく買ったので、遊びに来ていたAHAと大掃除していました。 ずいぶんと部屋がかっこよくなりました。ありがとうございました。

デザインフェスタvol.26の感想。

今回はレストエリアに面したブースだったのが良かったようで、かなり人が来てくれました。しかも人がいないときは座ってられるので体力温存もできてよかったです*1。 今回の嬉しいこと。 プロの外国人写真家の方にオリジナルプリント5kを買ってもらったこと…

某友人のサイトで知りました。凹みました。

ナルログオンラインより。

デザインフェスタvol.26に出てきました。

オリジナルプリント5kが売れました。しかもプロの写真家集団filmwasters.comのSkorjiさんにお買い上げいただきました。ありがとうございます。きゃほーい。 詳細は疲れたのでまた明日。

インクジェットプリント用コーティングスプレー。

なかなか悩ましいです。今まで使っていたホルベインのWaterProof Sprayという商品を使い切ったので、他のメーカーの商品を試すものの惨敗。やはりライソンプリントガードを買うべきなのか? おなじホルベインのを買うというのが無難な気もしますが。 そもそ…

用紙レビュー:2007年11月新作ほか(PX-5500編)。

すべてPX-5500、フォトブラック使用、用紙設定は写真用紙<絹目調>でプリントしました。写真のネタはブルーベリー。白色度の記述は主観測定ですので保証しません。価格はヨドバシ価格です。 ピクトリコ セミグロスペーパー。 なかなかよい感じです。A4単価…

電話代未払い……。

月々の光熱費を中途半端にクレジットカード払いにしてたらすっかりNTT回線料と電気代を払い忘れていました。地震直後にネットが止まったから気づくのに遅れてしまった。そんなこんなで一昨日支払って無事復活。

α700の陰に隠れてしまいましたが、アートペーパーなプリンタ用紙がたくさん新発売。

ピクトリコ セミグロスペーパー(絹目調) ピクトリコ デザインペーパー(マット) 月光 ブラックレーベル(印画紙ベースマット) このうちセミグロスとブラレを買ってきました。セミグロスの面質はフルボの絹目と似た感じです*1。ブラレは印画紙ベースなの…

α700触ってきたよ。

今日発売のα700をさっそく触ってきました。モノとしてはかなりアリです。撮影したデータを持ち帰ってプリントしてみないとカメラとしての魅力はわかりませんが、触った感じとしてはキヤノン、ニコン、ソニーのデジ一眼中級機の年末商戦はソニーの価値でしょ…

ボクノートとエアーマン。

「ボクノート」を歌ってみたけど、「猫になれ」より難しい。 で、そこそこ歌えるようになってから「エアーマンが倒せない」に挑戦したが、これきつ過ぎ。肺活量が足りない。ブレスの場所を探すのが最初の課題のようです。一発録りではきついかな。 今日の教…

マイクアンプができました。

ノイズも特になく、良い感じで仕上がりました。キャノンコネクタのオスメス各1とDCコネクタ1、スイッチ、ボリュームはなし、というシンプルな箱です。写真は後ほど。

魚介類。

祖父からホッケ?の開きと毛ガニが送られてきました。 しかしうちには魚を焼く道具がありません(フライパンだと微妙だし)。コンロ用の網でも買ってくるかな。 にしても、旬の物はうれしいけど、開き8枚4枚、毛ガニ2杯は一人暮らしの身には多すぎると思うの…

自作アンプができたよ。

キットじゃないアンプができました、1石2段増幅のアンプです。といってもまだブレッドボード上だけど。ちなみに小さい方のコンデンサには奮発してSILMICを使ってます。 電源部はChu Moy氏の電源回路を適当に改悪して別基盤に実装。アンプ部分は抵抗やらトラ…

ユニクロってバカで素敵。

UNIQLO JUMP やたらと重いのは勘弁してほしいけど楽しい。