自転車欲しい……が高い。

自転車が欲しくなっているMooMooです、こんばんわ。
大学時代の足はママチャリだったのに、就職してからは電車ばかり。せいぜい片道190円程度とはいえ、休日に何度も乗り換えてると月々の交通費もバカにならず……。通勤と合わせてざっと月18000円くらい使ってるので何とかしたい*1。どうせ山手線なんて半径5km程度だし、自転車があればいつも行ってる範囲ならどこでも行けそう。しかも、輪行と言うらしいのですが、電車などの交通機関と組み合わせれば公共交通機関で行きにくい地域*2にも行けるしね。
条件としては

  1. 輪行可能なサイズ:重量10kg程度で折りたたみ可能
  2. 頑丈:写真撮りながらだと長距離走りそうなので
  3. 適度に走る:適度に速いギアレシオになってるとうれしい
  4. 改造しやすい:いろいろ手を加えれるなら長く楽しめるかなぁ、と

で、上の条件を満たす自転車だと結構お高いのですよね。100kオーバーとかザラだし。いくらボーナス直前とはいえ自転車に100kはなぁ。ちなみに良さそうだなぁと思っているのはブロンプトンM3L 140kとか、BD-1 130kとか、廉価版BD-1ビアンキFretta 90kとか。フレーム中折れじゃなく、リアタイヤを下から折り込むタイプのがカッコ良さげ。
休日は自転車移動のみに限定すれば1年ちょっとで元はとれるものの……うーん、悩ましい。どうせノーマルのままで乗り続けることはないので追加投資もかかっていくだろうし。うーむ。
中折れでもよければ、DAHONのボードウォークとかが40kくらいで安いけど、やっぱりやや前傾姿勢のスポーティな感じの方が良いなぁ、とか。折りたたみできないミニサイクルなら結構良い感じのが70kくらいでもあるのですが……。
そんな妄想ばかりしている今日この頃。ためしに自転車屋で試乗させてもらうか。

*1:会社からもらってる交通費は10k分。

*2:電車→地下鉄→バス乗継、みたいな。