2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト代……。

二ヶ月目からはバイト代が振り込みになる、と聞いていたのに振り込まれていなかったので社員さんに聞いてみたところ、どうやら3ヶ月くらいは手渡しのようだ。 というわけでバイト代(2月分)ゲット!70,313円でした、やっほい。 どうせ、家賃とクレジットの…

23日の分からの日記をまとめ書き。

暇な人は読んでやってください。

新入生歓迎活動。

サークルの新歓熱が上がってくる時期ですね。 4月8日に入学式が行われて新入生が入学してきます。各サークルは必死に人員を確保するために呼び込みをやるのですが、うちの写真部さくら組はかなり頑張らないと今年はヤバイ。なんせ今、部員6名ですから。 とい…

すごいね、俺。いまだに全選考通過です。

現在、 インテック:一次面接通過 富士ソフトABC:一次面接通過 NSD:筆記通過 TIS:筆記通過 この調子で頑張ります。志望企業をかなり絞り込んでいる*1ので、一社一社大切に選考に望みたいと思います。 *1:5社。普通の人は10〜20社程度。多い人は数十社、捌…

インテックの二次面接。

役員と部長x2だったかな。 結構緊張した。Mooが「うちの学部では図書館系の「情報管理コース」とコンピュータ系の「情報処理コース」があって、私は「情報処理コース」を選択しています」と言ったのに、役員のおじいちゃんは図書館についてばかり質問して…

3:00*[雑記]やっぱり、酒は良いね。

ということで、海洋研有志によるBasementでの飲み会。テーマは「一ヶ月に一回くらい気合を入れた格好して、良い酒を飲もう」という感じ。 たまには力いっぱいお洒落して、お洒落っぽい雰囲気で飲むのも良いのではないかとkonnoと話して企画させた飲み会。学…

21:00*[雑記]飲みと飲みとの間には、バイト。

そんな日程のバイトで気合が入るわけはなく。二日酔い気味のフワフワした感じで約6時間こなしていました。間違いなく二日酔いだったのですが、体調は良く、ちょっと熱っぽいのと浮遊感が抜けない程度でした。 もう、バイト後の飲み会が楽しみで楽しみで仕方…

10:30*[雑記]O田先輩が珍しく格好良いことをした。

明け方*1Mooが寝ている間にO田先輩は置き手紙をして去っていきました。 実はMooは寝ぼけながらも起きていたのですが、起きるのが面倒で音だけ聞いていました。 初めてO田先輩が格好良いことをしたのを見ました。 つか、これくらいしておかないと後々どんな伝…

最近、遊びで忙しい。

バイトの隙間に遊びの約束を入れているせいですが。

卒業していかれました。

早いもので入学してから三年、ひとつ上の先輩方は四年が経ったのですね。 筑波大学本学キャンパスで行われる卒業式の後で、春日キャンパスで学位授与式が行われました。本学キャンパスでの卒業式にも行くつもりが寝過ごしてしまい、大急ぎで学位授与式に。 …

卒業式に飲まないはずがない。

写真部のO田先輩がうちに泊まるということで、文芸部での飲み会を断っていたのですが、O田先輩とも友人のO部先輩が「どんどん連れてこい」とのことで、O田先輩を引き連れて飲み会へ。 やっぱり卒業式だし、飲んで騒がないと。 久しぶりにハイペースな飲み会…

月刊OKADA2.5 卒業ver.制作着手。

ということで一晩で写真の選定、構成、印刷、製本を行うことに。 両面印刷用の用紙は購入済みで、使う写真自体はVol.2の時に撮影したストックから使うことにしていたので、早速製作開始。 候補写真を今回改めてスキャニングしなおし、レタッチ。大き目のサム…

まぁあれだ。次がある。

不本意ながら、爪を隠すことになってしまったのですが。総当りとか辛い自体ではなく、トーナメント戦だったので一度負けてしまい気まずい思いはあまりしなかったです。 しかし、初戦であたったSさんは自信なさ気なことを行っておきながら、かなり凶悪なルー…

オセロが出来てない。

どうもMooは設計能力が低いらしい。新しい機能を足そうとするたびに無理を感じる。あちらこちらいじりながら四苦八苦する。 気分転換に靴磨きやら、部屋の掃除をする。台所の床拭きまでやってしまった。 午前3時ごろ、脳が溶けた勢いで最初から実装しなおし…

明朝から30時間くらいオセロ実装祭り。

AI実装の段になって、オブジェクト間のインターフェース設計が甘いことに気が付いた。つか、エレガントな実装にこだわりすぎか? 誰か私にプログラム設計スキルをください。

TIS筆記試験。

グループワーク無かったorz、最近勘違い多いよ……年か? 筆記試験はいつもながら自信はなし。そのわりには毎回通ってるから大丈夫かなと。

富士ソフト一次面接。

なんかワンパターンなことしか言ってなかった気がするけど通ったっぽい。面接の最後に「まったく問題ありません。高く評価させていただきます」だとさ。 なんか言ってる内容よりも挙動、マナーとかを見てる気がしてきた。 Mooは適度に緊張すると手振りしなが…

明日は富士ソフトの面接と、TISの筆記&グループワーク。

面接はのんびりリラックスしてやってきます。確か集団面接だったので他の人に負けない程度には頑張りますが。 TISは説明会でもグループワークみたいなことをやって楽しかった。ここの就活プログラムは楽しそう。 あ、今晩中にTISのWeb適性検査やっておかない…

24日を空けることに成功。

ゼミのオセロプレ大会が開催される24日のバイトのシフトを無くすことに成功。今日の社員さんシフトが店長だったのが幸運でした。これで卒研放棄という最悪の事態は免れた。 つか、この顛末もゼミのメンバはみんな知ってるんだろうなぁ。

部屋の掃除をした。

午前中に部屋の中掃除をした。布団干したり、掃除機かけたり、雑巾がけしたり。 なんか綺麗になった。気分が良い。

そうだ。

月末までには新歓用の文芸部誌の表紙と写真部からの広告紙面用の撮影、広告のデザインもやらないと。 死ねるー。

やること多すぎ。

ゼミの課題もやらないといけないが、25日の卒業式までに卒業する先輩の写真集*1のリマスター版を作らねば。 当時の自分は余程適当に作ったらしく、フィルムからのスキャンデータにホコリ乗りまくりの、補正も適当と、酷いありさまだったので、現在持ちうるMo…

オセロAI開発。

ヤバイよ、ヤバイよー。プレ大会が28日だと思ってて、確認したら24日だった。 バイトと就活にかまけてすっかり忘れてた開発停滞してました。とりあえず、GUI化は後回しにしてそれなりのAIを実装せねば。 しかしそんな腑抜けたAIでは、プレ大会に向けて燃えて…

今日も今日とて。

バイトでした。今月後半は暇な日が週1くらいしかない、春休みなのに。授業のある期間よりも忙しいかも(マテ つか、ゼミに行かねば、てかオセロプレ大会24日だし!てっきり28日だと勘違いしてた。バイトのシフト変わってもらわないと……明日のバイトのと…

あいむバイトマン。

つーかね、もう忙しすぎ。

あほなことをやってきた。

http://www2.coins.tsukuba.ac.jp/~kuma/others/blueX3/neta.html

ミノルタがデジタル専用レンズを発表した。

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0310_01_01.html 11-18mm/F4.5-5.6と18-200mm/F3.5-6.3はタムロンのOEMだろうけど、18-70mm/F3.5-5.6ってタムロンにはないレンズですね。これだけはオリジナルかな? しかしなんでこんな暗いレンズばかりな…

写真道へのお誘い。

海洋研の同じ学部に所属している後輩に写真の面白さをとくとくと語った。 興味はあるらしくデジカメを購入予定とのことで、「写真部ってデジカメでとってる人いるんですか?」とか質問されたので、デジカメでしか撮れない写真についてや、コンパクトカメラの…

昨日は海洋研の追いコンでした。

卒業生の皆さん、お疲れ様でした。おめでとうございます。Mooは一次会だけで帰るつもりだったんですが、つい楽しくなって三次会まで居座ってしまいました。二次会は店だったから予約人数をあらかじめ店に伝えていたはずなのにねじ込んでもらってありがとうご…

ついにデジカメとカメラの境がなくなったね。

700万画素デジカメ付き携帯電話だと。キャリアはau、国内向けじゃないけど。 むしろ、携帯付きデジカメだよな。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/10/news114.html