2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロ写真始めました。

というか一応再開なのですが、モノクロ環境が整いました*1。 最近写真の方向性が見えないでいるので、とりあえず少しでも多く撮っていこうと思います。フィルムローダー欲しいなぁ。 *1:プリントはバットと現像液を買わないといけないけど。

雑誌を2冊買ったよ。

Photographica 4月号 PHaT*PHOTO 4月号 藤原新也さんの写真が良い感じだったので購入。フォトグラフィカは雑誌のくせに印刷の質が良いから楽しめる。ちょっとした写真集、っていうか雑誌形態の写真集だと思う(しかも今回は付録にミニ写真集がついてくるし)…

そんなわけで今週は土曜の朝から日曜の朝まで出社。

でも2月の残業時間は久しぶりに60時間を切ってしまったよ……。給料日が怖い*1。 *1:正確には4月のカードの支払い。

こっそりとL39レンズ(カラースコパー35mm)追加。

ヤフオクでベッサT+カラースコパー35mm/F2.5 C-type+35mmファインダーを落としてしまいました。 目当てはカラスコ35mmとフォクトレンダーの35mmファインダーだったので、ベッサTはおまけについてきた感じです(あとA&AのストラップとかL-Mアダプタとか)。…

入社二年目研修に行ってきました。

一泊二日で山奥に監禁です。内容はずいぶんゆるい感じだったので適当に。飲み会放題で体がだるいです。

ギャラリー&展示用品のルーニィに行ってきました。

今日は定時に退社させられる日だったので四谷三丁目のルーニィさんに行ってみました。 雑居風の一階で怪しげな入口を入るとギャラリーとショップがありました。ギャラリーは展示準備中だったので早速ショップへ。 小さい店内をうろうろしていると声をかけら…

ブックマットをやってみたい。

写真をブックマットしてみたい。 といっても額の中に入っているような状態にするだけですが、シートのままだと表面が他の紙と接してこすれることに神経質になるので、安定して扱えるブックマットを検討。 販売もブックマット、もしくは額装までした状態の方…

最近見かけた自戒の言葉。

単写真で物足りない写真を集めたものが組写真ではない 売れる写真を作ることに引け目を感じることはない。買いたいと思ってくれる人がいることは評価されていることである。評価されない作品をアートと称して発表するのは自己満足である。 写真の展示/保管…

久しぶりのテストプリント。

お題はRicoh GR DigitalのRAWから作成したモノクロデータ。ウェットプロセスで言うところのスプリットグレード法をベースにデータを作ってみた。まぁ、HDRと大差はないのですが。 紙は発売時プロファイルが配布されていなかったため放置されていたピクトリコ…

デジタルプロセスを整備したのに。ウェットプロセス再開。

スキャナ、プリンタでのドライプロセスを整備して、薬品などのウェットプロセスはもうやらない、と決めていたはずなのにいろいろそろえ始めてしまいました。 機材 引き伸ばし機 LPL6600(中古で7k) 現像タンク ISE ステンレス135 x 1本用(中古でLPLのリー…

ネクタイを作ってみた。

良い色のインドシルクがあったのでネクタイを作ってみました。しかし、芯地の素材がイケてなかったのかペラペラのネクタイになってしまいました。しかも太さもちょっと太すぎで野暮ったい……。近いうちにリベンジしようと思います。 にしても今回は材料を新宿…

最近、更新頻度が落ちていますが。

実はいろいろとやっているのです。