2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてPENTAXも消え去る……。

ペンタックスもついに解散することになってしまったようです。HOYAと統合した段階でカメラ事業は縮小するという話で進んでいましたが、ついに消えることになるとは。 ペンタックスはM42システムしか使っていなかったですが、悲しいことです。

GR DIGITAL II発表。

GR DIGITALの昨日発表されました。 業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコー 外見はほぼ変更なしです。元々のGR1シリーズからほとんど変わっていない完成度の高いデザインなので問題なし、むしろ同じ金型使えるから原価下げれていい感じ。 RAW撮影の記…

マイクプリアンプ1台目。

できました。ACアダプタ駆動、SW付、入出力はXLRで1系統ずつ、石はTA7252AP。なんだかノイズがひどいので少し改良します。あと、他にもアンプICをNJM2114DD、NJM386と買ってきたのでいろいろ試してみます。

宅レコたのしい。

最近、ピアノの練習をさぼって歌ってばかりいます。マイクケーブルをカナレL4E6Sからベルデン8412にしたら、高音の抜けが良くなりました。ただ、カナレよりもベルデンの方がノイズが多くて、音量が小さくなります。なぜ? スキマスイッチの「猫になれ」がそ…

女装って流行ってるのか?

いや、最近やたらと道端を女装して歩いてる人が多いので。 まぁ、最近アンプとかオーディオ機器の材料*1を買いに毎週のようにアキバに行ってるせいもあるのですが、秋葉だと1時間に5人は見るくらいの勢いで沸いています。あと、新宿駅付近うろついてた時にも…

初音ミク。

1分27秒(-0:13)で笑いました。 つか、明らかに本職の仕業だよなこれ。

GR DIGITALでのプリント。

この間のmixture vol.13に向けてモノクロプリントを制作したのですが、撮って出しのJPEGではプリントに堪えませんでした。RAWから現像したデータも同様に物足りない。デジタルはやっぱりダイナミックレンジが足りなすぎます。 なので、RAWから増感現像、減感…

Quad Tone RIP導入。

モノクロ写真は専門外なのですが、GR DIGITALからのプリントだとカラーよりもモノクロの方が良い感じにしやすいのでちょっとまじめにやってみようかと。PX-5500もモノクロ性能に定評あるのにほとんど使っていなかったので頑張ってもらいます。 で、さっそく…

久しぶりに音楽再生環境を調整してみました。

音楽再生ソフトをWinamp+mpg123改悪版+ASIOプラグインからFrieve Audioに変えたところ、かなりの音質改善ができました。あまりに再生性能が良いために192kbpsのMP3だと物足りない感じになってしまいました。しかも、今までエンコードしていた320kbps VBRだ…

デザインフェスタvol.26の場所が決まりました。

ビッグサイト西エリア1階 BエリアB-214です。 西エリアに入って、エレベータで降りてショースペースを迂回してまっすぐ進み、レストエリアに面した所です。 レストエリア沿いを探せば見つかります。blueX3(写真), AHA(写真), zero(アクセ)と4人で並ん…

アンプのパッケージングまでやりました。壊しました。

アンプ1台目作成……動かず。いくら考えてもわからなかったので予備の2台目を作成。 アンプ2台目作成……動かず。どうやら電源(006P)の電圧が下がっていた様子。新品に換えて試すと鳴った、わーい。 電源をAC,電池両用の回路につなげてAC電源で調子よく実験し…

モノラルアンプ作りました、秋月のキットだけど。

ステレオアンプの試作機を作るために2セット買ってあった秋月オーディオアンプキット(モノラル)のうち一つをノーマルで組み立てました。基板上のINとOUTの+/-が左右対称になっていることに気付かずに逆につけてたことに30分くらい気付かなかったのは内緒で…

色々やってて忙しいです。

寝る間を惜しみながら、宅録に挑戦してみたり、ピアノの練習してみたり、動画編集してみたりと色々やってます。あと、今週末のテクニカルエンジニア(ネットワーク)とか*1。 ずっと寝かせっぱなしのアンプ用の材料を使ってマイクプリアンプでも作ろうかと思…

mixture vol.13終了。

売上ほぼゼロかと思っていたら終わり間際にパラパラ売れました。ありがとー。 やっぱり少し値段が上がると売れないね。つか、プリントものだけど絵画をベニヤに張ったものが1500円とかで売られてしまったら上げにくいな*1。Mooさんも買っちゃったし。 やっぱ…

mixture creators' market vol.13参加してます。

50出店規模のアートフリマです。展示販売してます。ギリギリでデジタルモノクロの新作を間に合わせました*1。 JR総武線亀戸駅そばのサンストリート亀戸にて。 今日明日の2日間、11:00-18:00でやってます。暇してるのでぜひ冷やかしにお越しください。 *1:朝…

フルボ プルーフRCベースを試してみました。

ヨドバシアキバで扱っているスイスのインクジェット用紙フルボの絹目調はずっと気になっていたのですが、100枚単位でしか売っていないので、代わりと言ってはなんですが50枚入りのRCコートのプルーフィングペーパーを試しに買ってみました、2.7k。やすい。 …

PoChiの電源が熱出して逝ってしまいました。

250Wしかないことを忘れて高回転HDD2基積んだり、バスパワードのUSB機器繋げまくったりしてたせいか、電源が異音を発して動かなくなってしまいました。 静音電源が欲しかったので買い換えてきます。予想外の出費だ……。

明後日はmixture vol.13。

というわけで新作どうしようかな〜、と悩んでいます。最近買ったばかりのGR DIGITALでしかまともに撮っていないので。 でも、GRDの吐くJPEGって、ローキーの時の色味が深くて*1嫌いな感じじゃないんだよなぁ。試しにプリントしてみて良さそうだったら新作は…

今日のピアノのおけいこ(7日目)。

今日もグルリットを進めました。 昨日の続きの9番から12番まで。ひたすらMIDIに打ち込んで、聴いて、弾きまくり。ちょっとずつ曲っぽくなってくるので楽しいです。 明日から残っていた夏期休暇を使って4連休なのでバーナムも少し進めようと思います。

今日のピアノのおけいこ(6日目)。

今日は写真ブログ切り出しの準備などをしていたので短めで。 グルリットの6番の復習から8番までやりました。MIDIにうちこんでから練習するとさくさく弾けて楽しいです。 しかしキラキラ星両手はもう少しのところでまだ弾けずにいます。なかなか難しい。

今日の練習(5日目)。

キラキラ星はあとちょっとのところでうまく仕上がらないので、先週買ったバーナムとグルリットで練習。 バーナムはとりあえずグループ1を最後まで弾いてみたけど手本がないのでどんな感じが理想なのかがよく分からず。 グルリットもNo.5までは何度か練習した…

直近のイベント参加情報。

イベント参加情報のページを更新していなかったので取り急ぎ告知。 mixture creaters' market vol.13 10/13(土), 14(日) 11:00-18:00。総武線亀戸駅前のサンストリート亀戸にて。 第11回総合写真展 10/18(木)-30(火)。東京都立美術館(上野公園内)にて。 第…

お目当ては写真展。

というわけで写真部本店と、写真部さくら組を見てきました。なんだか写真部本店は年々地味になっていっている気がする。反対にさくら組は年々充実してますね*1。部員もなんだかんだと15人以上になっているようで、いつもの小教室だともう手狭な感じになって…

休日出勤でした。

終電で出社して、1:00-21:00で働いてきました。ちなみに17:00起き。 退社後はそのまま筑波大の学祭に行くためにつくばエクスプレスの終電で筑波へ。エロ屋と明け方まで飲み明かしました。で、5:00就寝。 17:00-5:00までの実に36時間連続稼働でした。疲れた………

会社帰りに教材を買ってきました。

グルリット 初歩者のための小練習曲 バーナムピアノテクニック(1) パラパラ見ているとすぐに読譜の壁にぶち当たりそうな気がして戦々恐々です。努力。

そんなわけでキラキラ星。

昨日は実験がてら右手の運動、左手の運動をいろいろやって、片手で「もろびとこぞりて」とか弾いてみていましたが、今日は両手でキラキラ星にひたすら挑戦。 右手だけ、左手だけはなんとか弾けるようになったけど両手だと混乱する。けど必死に両手で練習して…