今日の練習(5日目)。

キラキラ星はあとちょっとのところでうまく仕上がらないので、先週買ったバーナムとグルリットで練習。
バーナムはとりあえずグループ1を最後まで弾いてみたけど手本がないのでどんな感じが理想なのかがよく分からず。
グルリットもNo.5までは何度か練習したら出来たものの、No.6でどんなリズムなのかが分からなくて悩む。本来の目的*1を思い出して楽譜をステップ録音でDAWに打ち込み、楽譜通りに修正。再生してみると、当然ですがきっちり楽譜通りの演奏を聴くことができました。手本を聞いてからの練習だとよく分からずに弾いていた部分もサックリ弾けるようになりました。
単純な楽譜のうちはMIDIとして打ち込んだものを手本に練習すればよいかな、と思った*2

*1:MIDIの打ち込みを効率的に行うためにMIDIキーボードを買ったのです。

*2:というか、もっと早く気付くべきだと思う。