GR DIGITAL II発表。

GR DIGITALの昨日発表されました。
業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコー
外見はほぼ変更なしです。元々のGR1シリーズからほとんど変わっていない完成度の高いデザインなので問題なし、むしろ同じ金型使えるから原価下げれていい感じ。
RAW撮影の記録速度が2倍以上になっているようです。2連写可能、書き込み約3.5秒。これならRAW撮影が実用できますね。
ノイズ低減。ISO400が100相当のノイズの少なさになったようです。ISO200あたりまでしか実用できなかったことを考えると素敵です。
RAWでの正方フォーマット撮影ができるのはいいなぁ。楽しそう。
とまぁ、GR DIGITAL II特有の機能はこんな感じ。
 
その他はファームウェアのアップデートにより、GR DIGITALでも可能。

  • モノトーンモードに白黒、セピアのほかに、赤、青、緑、紫ができたようです。モノクロの調色のような感じの仕上がりになるようです。緑が感じっぽいなぁ。
  • フラッシュ調光機能が実装。素晴らしい!! やっと内蔵フラッシュを使う気になります。
  • 外部ファインダー向けモニタ表示が追加。
  • そして極めつけ。40mm相当テレコン対応!! Mooの大好きな40mmへのテレコンがGRD IIのオプションとして販売されますが、そのテレコンを使うための機能拡張。つか、40mmと28mm(ワイコンで21mmも)って基本的に他のカメラ要らなくなりそうで怖い*1

 
年末に向けてSIGMA DP1RICOH GR DIGITAL II、α700と気になるカメラがたくさんです。といってもついこの間GR DIGITALを買ったばかりなのでIIには行かないと思いますが、テレコンは購入確定です。アダプタを中古で探しておかないと。DP1で正方フォーマットが撮影できれば完璧なんだよなぁ*2
ところでDP1っていくらぐらいで販売されるんだろう。APS-CサイズのFoveon積んだらどうやったって10万は切れない気がするけど……。機能面は拡張性の高いハードとまめなファームアップデートとRICOHを見習った展開をしてほしいなぁ。あと、フジがネオ一眼とか中途半端なところに注力しないでハイアマ向けのFinePix上位ラインを作ってくれればいいのに。
撮像素子としてはダイナミックレンジをとれるものでないといまいち興味がわかないです……。

*1:とはいえ印刷用にフィルムは欠かせないのですが。

*2:というか、GR DIGITALへのスクエアモード実装が画像処理エンジンの問題で実装できないってどういうことなんだろう? 3:2モードはファームアップデートで実装されたのに。