モノラルアンプ作りました、秋月のキットだけど。

ステレオアンプの試作機を作るために2セット買ってあった秋月オーディオアンプキット(モノラル)のうち一つをノーマルで組み立てました。基板上のINとOUTの+/-が左右対称になっていることに気付かずに逆につけてたことに30分くらい気付かなかったのは内緒です。
試しにEDIROL UA-25BOSE 1705IIの間にはさんでプリアンプとして使ってみました。ちなみにスピーカーはBOSE 101MMです。
プリアンプを挟むと当然ながら出力音量は上がりました。で、音質は元々が割と低音寄りの音だったのですが、高音の抜けが良くなりました。あと、線材がありあわせの電子工作用のものを使っているせいかノイズが乗ります。この辺はオーディオ用の線材を買って付替えたいと思います。あと、電源に006Pを使っているのですが意外と問題なさそうです。ポータブルアンプとしても使えそうです。土曜日にでも線材とコネクタ類、箱を買ってきてマイクプリアンプとしてパッケージングします。線材の他に電源周りへのコンデンサ増設と、抵抗追加によるゲイン低下を図ってみます。それぞれ、低音域強化と音質改善に効果があるそうなので。
にしても、500円で買えるキットとは思えないですね。ちゃんと使えてるし。
ちなみに、ICチップのみで560円するステレオアンプICも持っていたりします。勢いでこれもアンプ化したいと思います。
 
あ、このちょっとシャリシャリな感じの高音の出方はJ-POP聴くのに丁度よいかもです。