デザインフェスタvol.26の感想。

今回はレストエリアに面したブースだったのが良かったようで、かなり人が来てくれました。しかも人がいないときは座ってられるので体力温存もできてよかったです*1
今回の嬉しいこと。

  • プロの外国人写真家の方にオリジナルプリント5kを買ってもらったこと。
  • 見に来てくれた人のブログで紹介してもらったこと。
  • すたすたと歩いて行く人で「ピタッ」とMooの写真の前で止まってくれた人が多かったこと。
  • じっくり見てくれている人にだけ接客するようにしていたのですが、いつも1人くらいはいる面倒なおじさんに絡まれなかった*2

今回の反省点。

  • 無印の紙角パイプに麻ひもを渡して写真を掛ける展示方法は悪くないけど準備が大変*3
  • A4プリントが1枚しか*4売れなかった。
  • 最大サイズがA4だと展示用としては小さい。せめて主力はA3サイズで用意した方がよさそう。展示用なら張り合わせでA1くらいまで考えても良いかも*5

今回の感想。

  • じっくり見てくれている人はなぜか綺麗な女の人ばかりでした。不思議。や、実はいろいろ出展する度に思っているのですが、今回は特にレベルが高かった。
  • いつもは↑のように女の人が主な購買層なのですが、今回は外国人男性が多かったです。

*1:一日中接客していると結構しんどい。前日は追い込みだったりするし。

*2:前回、前々回と変なおじさんに絡まれてストレスたまっていたので快挙です。

*3:紐を枠に巻くのに1時間超。

*4:その1枚の意味は大きいですが。

*5:といっても今使っている紙はA3用紙だと20枚で10kくらいするのですが……。