iPod touch 2GをiOS4.0からiOS3.1.2に戻した。

ただで手に入れたiPod touchWiMAXと組み合わせて使い倒しているのですが、iOS4にアップデートしたら愛用していたアプリが結構使えなくなってしまいました。
基本的にうちのiPod touchの運用は自前の音楽データは一切入れずに、オンラインですべてのデータをまかなおうとしています。
ZumodriveなどはiOS3.1.3でも4.0でも動作するのでよいのですが、Jamendoアプリが使えなくなるのは致命的でした。音楽はJamendoRadikoUstreamでほとんどまかなっていましたので。

というわけで3.1.3へダウングレード。
と思ったのですが、 3.1.3へのダウングレードはAppleの認証が通らないので3.1.2へ。
一部使いたいアプリが3.1.3以上でないと動かないけど、必須じゃないからあきらめる。

アイコンをフォルダにまとめる機能は惜しかったけど、必要なアプリが使えなくなるのではiPod touchの存在価値がないので仕方がない。
にしてもアップル愛好者はマゾだよな……とか思う今日この頃。