WiMAXルータ WM3500R の気になるところ。

ちまたでファームの作りこみが甘いと叩かれているNEC WM3500Rですが、あまり見かけない状況なので記事にしてみた。
ファームウェアは購入時点で1.0.2でした。

  • サインアップは問題なし
  • 起動はWM3300Rに比べてちょっと時間がかかるようになったかな?
  • Wi-Fiは問題なし(802.11gでの運用)
  • 無線出力はデフォルトの12.5%のまま
  • WiMAXへの接続が非常に遅い

最後のWiMAXへの接続部分が結構厳しいですね。
ログを見てみると接続試行→切断、を15回くらい繰り返してやっとつながる感じ。5分くらい待たされるので結構ストレス。
他の人が良く書いているWi-Fiがつながらないっていうのは本当にWi-Fi部分なんだろうか? うちではWi-Fi部分は快調につながっているのだけれどなぁ……。