Ustream用のキャプチャデバイス。

以下の条件を満たすキャプチャデバイスがマジで少ない。

  • HD対応
  • Macでも使える
  • カメラとして認識(専用ソフトのプレビューをデスクトップキャプチャとかめんどいしロケ配信だと画面が狭いのでつらい)

上記条件を満たすのはADVC HD50くらいしかないけど、70k以上でお高い。
HD対応を諦めれば同社のADVC-55が良いらしい。コンポジット入力になるけど、これなら15kなので悪くない。
SKNETから発売されているMonsterX Liveは仕様的にはHDMI入力をUSB Video Class対応(Webカメラとして扱える)に変換するみたいだけど、動作が不安定らしいのでちょっと却下。

しかし先日紹介したUltraStudio mini recorderが専用ソフトでのキャプチャじゃなければ良かったのに……。

まあ現状まだHDでのUst配信は一般的じゃないのと、HDでの受信環境もそこまで整っていないこと考えるとADVC-55での配信が無難なのかなぁ。オーディオ入力もできるからI/F付きミキサーじゃなくて普通のアナログミキサーで対応できるし。

まだ低コストでの高画質配信環境は整わないなぁ。