2本目の包丁選び。

ちょっと前から新しい包丁が欲しくなっています。
今使っている包丁は misono のステンレスモリブデン鋼の三徳包丁 18cm 。
一応他にもパン切り包丁もありますが、基本的には三徳包丁1本で全ての料理を作っています。

しかしながら常々「18cmは短いよなぁ」「ハガネ包丁の切れ味を試したい」という欲求がありました。
社会人になってから自炊率がだいぶ落ちていたので我慢していたのですが、最近になって収入の低下とともに着々と自炊率が上昇。料理しているときの不満が募っていきます。

今のところ不満なのは

  • 柵取りされた魚を切るときに一息で切れない
  • キャベツなど大きめの野菜を切るときに刃渡りが足りない

というのが大きなところ。

よく包丁選びのサイトなんかだと

最初は21cmの牛刀か、18cmの三徳包丁。
二本目には出刃包丁か、ペティナイフを。
その後は用途に応じて柳刃包丁や、菜切り包丁などを。

なんて書いてあるのですが、釣りもめっきりやらなくなって近所に良い市場もないので魚を捌く機会も少ないし、18cmの三徳を持っているのでペティナイフもそこまで必要とならず。

というわけで必要なのは柳刃か、菜切りになるのかなぁ、と。
切る量も多いわけじゃないし、白二鋼あたりの手頃なもので。

あとは柳刃だと1尺(30cm)とは言わないけれど、27cmくらいを試してみたい。よく家庭用だと24cmくらいまでの方がいいとかあるけれどどうなんだろ?