デジタル一眼がずいぶん安くなった。

マップカメラ2号(デジタル専門)館に行ってきました。いつの間にできたんだ、二号館。
α7Dが145kで買えますよ。入門機にいたってはkissD45kだと。istDsとD70も70kくらいだった気がする、すごいね。で、その後に見たライカが意外と安く感じたあたりが末期症状。
# だって、ライカIII型が30kだったり、ズミクロン50mmが45kだったり。レンズセットで100k以内でライカが持てるってすごくない?
# 初期型エルマリートはレンズだけで120kでしたが(わ

普通のフィルムカメラはレンズ込みで30k出せば長く使えそうなのが各メーカーごろごろと。
ボディ15kでしっかりした普及機もしくはちょっと古い中級機が買えるし、レンズはF2前後の50mmレンズで10kくらい、F2.8くらいの28mmくらいで13kくらい。22kくらい出すと100mm前後でF2.8クラスが買えちゃいます。これって結構すごいことだと思う。これらのレンズはうまくなってきたら不満が出るレンズではなく、ずっと使いつづけれるレベルのレンズですから*1
スキンダイビングの初期投資よりは安いと思う。Mooの軽器材(スノーケル、フィン、マスク)は確か40kくらいしましたから(30kだったかも)。

*1:ズームでF2.8クラスの明るいレンズはプロ用のバカ高いものが基本。