ワインを飲めるようになりました。

『ソムリエ』
ソムリエ 1 (集英社文庫(コミック版))
を読んでワインを飲んでみようかと思い、YaMaYaに行ってテーブルワイン*1とソムリエナイフを買ってきた。締めて400円。
もともとワインの渋みと酸味が好きになれなくて敬遠していたのだが、いつかしっかりと調べて飲んでみて理解したいと思っていたので良い機会だった。
で、安いワインだしどうだろなー、と思いつつ抜栓してみた。思った以上に好みの味、というか飲みやすい。さすが水代わりに飲まれているだけはあるな、と思った。
今日飲んだワインはドイツのRED HEAVEN - TafelWein*2赤750ml300円。取り扱いYaMaYa。
300円のくせにバカに出来ない品物だった。この調子で飲み慣らしていけばワインの渋みと酸味の良さがわかってくるだろうか。

*1:日常的に飲むワインのことをこう呼ぶらしい。大抵安い。

*2:つまりテーブルワイン。