CSK内定。

どうやら、最終面接通過=内定ではなかったようで。
今日行ってきた意思確認で入社しますよー、って言わないとダメらしい。当然、入社する気満々なのですが。実際、業界大手の自負もあるのか、Mooが受けた企業を挙げると「その中からならウチが一番いいですね」と。すばらしい自信だ。
で、新卒採用の最高責任者と話してきたんですが、とても良い人でした。フランクながらも締めるところは締めてるような感じ。資格所持者への手当て*1や、入社までのスケジュールや、面接の時の評価ポイントなどを教えてもらってきた。あと、プレゼンテーション能力の向上を図るとのちのち効いてくる、と教えてもらった。
プレゼンテーション能力といってもPowerPointでのプレゼン技術というわけではなく、表現能力というかもっと広範な内容。中でも「相手への自分の印象を意識的に操作する技術は身につけると強力」とのこと。明るい人だと思われたければ明るく振舞い、厳しい人だと思われたければ厳しく振舞う、それらを素の状態とは別に状況に合わせて切り替えることが出来ると良いねー、だと。かなり勉強になった。

*1:入社前に取った資格の分については貰えるのか、とか。