クールビズ。

いやはや、最近どこに行ってもクールビズですね。ジャケットを着ないで、シャツの第一ボタンを開ければ-2度と。あ、忘れちゃいけない、シャツはボタンダウンで。
……ってそんなんでいいのか? と。つーか、ボタンダウンのシャツをビジネスシャツ扱いするなよ。ボタンダウンで就活して企業は取るのか? 取らないだろうよ。極端な話、ボタンダウンはジャージみたいなもんでしょ? 公式の場においては。あと、目上の人の前でノーネクタイ、ノージャケットでいられるビジネスマンはいるんだろうか。気まずくないのかね。
と、思っていたら公式ページではもう少しまともな感じだった。
http://www.team-6.jp/action/coolbiz/index.html
ボタンダウンを紹介してたり、ノージャケットをかすかに奨励してたりしてて微妙ですが、「スタイリングポイント」の中で麻素材のものを着る〜、など割とまっとうなこと書いてある。
しかし、それでもカジュアルウェアとビジネスウェアをごちゃ混ぜにして考えてるような気がしてならないのですが、どうなのでしょう?

  1. 麻のシャツやスーツを大量生産
  2. 麻製品の低価格化
  3. 麻製品普及
  4. みんな涼しい、弱冷房化

って流れでいい気がするのですが。ここ2年くらいで無印、ユニクロコムサイズムあたりが麻製品増やして麻の流通量増えてるんだし、無茶な話じゃないと思うのだけど。