実際の行程。

  1. スカイラウンジサッポロビュー
  2. LOFTで集合
  3. だんまや水産
  4. ほべつ(ここで8月10日を迎える)
  5. MOSH Cafe
  6. ホテル
  7. ミスド
  8. 10:00帰宅

では順を追って……。
スカイラウンジサッポロビューは札幌駅前の全日空ビル最上階26階のバー。来店時には誰もいなくて貸し切り状態でした。で、シンガポールスリングを一杯だけ飲んだ。店を出るころにはちょうど夜景*1になってて良い感じでした。
で、LOFT集合。途中でIreneと合流してLOFT到着。のんびりしすぎてて文句を言われちまったい。
次、だんまや水産。養老の滝グループのお店でいわゆる普通の居酒屋な感じ。されどチェーン居酒屋。フードの値段がこなれていてお手ごろ感が強かった。かなりいろいろ食べてたな。日本酒は利き酒セットとかあったけど甘い酒がほとんどだった、北海道だからか?*2後半からは焼酎にシフト。
次、ほべつ。ここはススキノの雑居ビルの中にある居酒屋で、親父さんが一人で切り盛りしてるっぽいお店。貸し切り状態でした。ここではちょっと変わった肴がたくさん。フライドポテトのカルピスバター乗せとか、とろろを乗せた変わり冷奴とか。ここでは焼酎とビール。親父さんがきさくで良い人だった。
次、ハンバーガーが売りのMOSH Cafe。名前は聞いてたけど初来店。初めての客にはバーガーサービスだとかで、モフモフほおばる。バンズが甘くてよい感じ、ちょっと甘すぎる感もあったけど。ここはオリジナルカクテルがたくさんあって楽しかった。地獄の番犬ケルベロスとか、美輪明弘とか。ブラックウォッカというはじめて見る黒いウォッカを使ったカクテルが多かった。ここでmonorissが送還命令を受けて脱落。
で、ふらふらになりつつ、カラオケで朝まで過ごすか、ホテルで過ごすか話してて「別に歌う気力ないし眠いしホテルでいいんじゃない?」ということでホテルへ。ばたんきゅー。
起きて、二日酔いで駅までフラフラ歩いて行って、財布の中が12円しかないことに気がついてお金を下ろして、小腹が減ったから札幌駅のミスドでおはようセットA*3を食べる。
やっとのことで帰宅。
 
一晩通して、Ireneと夾が恋愛についていろいろ語ってた。「結婚」という単語が頻出しているあたりに自分たちの老いを感じた(わ
なんでも両女史によるとMooさんが付き合ってきた方たちはみなはたから見ても可愛いのだとか*4。自分としては女同士での評価の高い人ばかりだとは思っていたけどな。ともあれ、そう悪い気はしないもので。
 
己の体力、精神力、コスモのすべてを燃やし尽くした飲み会でした、まる。

*1:おすすめ。近辺ではかなり高い建物なのでほとんどの建物を見下ろせる。

*2:北海道の酒は全国的に見てかなり甘口ほーだい。

*3:とうふドーナツ金ゴマ、バナナな野菜をチョイス。

*4:「よく捨てられなかったね」とかなんとか散々言われた。