オーダーのシャツが出来ました.

というわけでレポ.
採寸サイズ:

  • 衿周り:39.5cm
  • 肩幅:49.5cm
  • 裄:87cm(左右とも)
  • 胸囲:92cm
  • 腹囲:75cm
  • 腰周り:89cm
  • 丈:82cm
  • 背丈:42cm
  • アームホール:42cm
  • 上腕:27cm
  • カフス丈:24cm

実寸サイズ(未洗濯):

  • 衿周り:39.5cm(+-0cm)
  • 肩幅:51cm(+1.5cm)
  • 裄:88.5cm(左右とも)(+1.5cm)
  • 胸囲:106cm(+14cm)
  • 腹囲:90cm(+15cm)
  • 腰周り:103cm(+14cm)
  • 丈:83.5cm(+1.5cm)
  • 背丈:42cm(+-0cm)
  • アームホール:46cm(+4cm)
  • 上腕:採寸位置わからず
  • カフス丈:24cm(+-0cm)

着用した感じでは,身頃のシルエットが異常に綺麗.体に沿うようにウエストに絞りが入った感じ.シャツだけ着用していると細身系のカジュアルシャツ異常にウエストが絞ってあるように見える.というか,Mooさんドロップ*1が8.5あるので通常のボックスシルエットだとウエストあまり過ぎるのでとても良い感じです.
袖丈も市販品ではなかなか無い長さにしてもらいました*2
肩幅と衿幅は余ってる.洗濯で縮む分を計算してのことなのでちゃんと縮んでくれるかが不安.2,3cmくらいずつ縮んでくれないと大きいのだが.
アームホールはいい感じで細い.手持ちのtabloidのシャツ(S)よりも細い.
生地は一番安い生地とはいっても,100番手の適度なコシとやや光沢のあるしっかりした良い感じの綿100素材.ブランドにこだわらなければかなり良い生地だと思う.もう少し出せば120番手とかもあるけど耐久性を考えるとどうなんだろう?
ディティールについては極めてベーシックにしてあります.ワイドスプレッド,兼用カフス,ベース型ポケット.ドゥエボットーニワイド*3とか憧れます,ちと派手ですが.
これで9kなら妥当かな,洗濯後のサイズを見て調整したサイズで,次は15kクラスのセリーヌアクアスキュータムを試してみよう.

*1:(チェスト−ウエスト)÷2=ドロップ.通常,サイズ展開が豊富な店舗でも4から2刻みで8までしかない.

*2:日本のシャツは袖丈が短いのが多い,多すぎる.

*3:カラーのボタンが縦もしくは斜めに二つ付いているワイドカラーのこと.