中古相場を調べていたのですが.

ふと,ライカの中古相場を見てみたのですが,意外と高くないんですね.
てっきり,ボディ200k+レンズ200kみたいな感じを想像していたのですよ.でも,ボディはM3で100k程度から,レンズも40k程度からで,レンズはライカにこだわらなければ30k程度で最新設計のレンズが手に入る*1
ということは150kもあれば,ボディ+レンズが手に入ってしまうのですよね.最新型デジタル一眼レフに比べてなんて魅力的なんでしょうか.一眼レフは構造上広角レンズの設計において,レンジファインダーよりも不利ということを考えると広角用システムとしてレンジファインダーを持つのも良いやも.もっとも,買うとしたらライカではなく,コシナフォクトレンダーのベッサでしょうけど.

以下,Mooの妄想.

  • 広角撮影,スナップ撮影用システム
    • ベッサT
      • Mロッコール40mm/F2
      • スナップショットスコパー25mm/F4
      • ビオゴン28mm/F2.8
  • ボケ重視撮影,マクロや超望遠など特殊撮影用システム
    • α7
      • 85mm/F1.4
      • 100mm/F2.8マクロ
      • STF135mm/F2.8(T4.5)
      • 200mm/F2.8
      • 500mm/F8レフレックス
  • 大伸ばし用中判システム(不要?)

一眼レフ二台を持ちあるくのは大変だけど,ベッサとα7なら両方持ち歩いても大して苦にはならないだろうと妄想.広角〜標準*2レンジファインダー,中望遠〜超望遠,マクロは一眼レフ,と適材適所で.
他にもM42システムがとりあえずの完成に近づいているとか,愛しのオリンパスTRIP35とかはどうするんだ? という突っ込みは一切受け付けない方向で.
ふと思ったが,フィルム感度800とか,1600っていうのはズームレンズが主流になったから仕方なく出てきたものな気がして仕方がない今日この頃*3

*1:伝説のミノルタMロッコール40mm/F2ですら,30kでおつりが来る!!

*2:Moo的標準レンズは40mm.これは譲らない.

*3:だって,短焦点のF2とか使っていれば,ISO400もあれば大体どこでも撮影できるし.