最初のカメラ?

先日,zeroさんに「写真は興味あるんだけど,まずどんなカメラを買えばいいの?」といったことを聞かれてふと考えて困った.
写真部的な「写真やるぞー」みたいな人にはMFAEな一眼レフとか進めておけば問題ないので良いのですが,ちょっと写真を撮ってみたい,カバンに放り込んでおきたい,って要求だとどんなのが良いのやら? 見た目にもカッコいいカメラの方がいいだろうし.

で,フィルムなコンパクトカメラで良さそうな現行品を探したらこれしかなかった.
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/naturas/index.html
NATURAのブラックなら,後々のステップアップにも良いだろうし,超広角の24mmだから変わった写真も撮りやすいから良いかなー,と.新品価格30k弱.

フィルムカメラはほとんどがディスコンになっているせいで,良いものは中古じゃないと見つからない.でも中古なら良いのがたくさん.zeroさんは「50k〜60kくらいまでで」との事だったので,高級コンパクトにも手が届きそうだし.

700kまで覚悟できるなら,行き着くところまで.

とか.いや,この二つは初心者にはスパルタ過ぎるか?
個人的にはこれだけ予算があるなら中古でレンジファインダーカメラ&レンズを買いたいかな.ライカだと高すぎるけど,ベッサとかソビエトカメラとかと,28mmとか35mmとか40mmくらいの広角よりのレンズをつければコンパクトで良いと思った.

 
とは言いつつも,高感度を売りにしているタイプのデジカメが一番無難だと思う.これ(40k)とか.あとはベタなところでこれ(30k)とか,フィルムのコンパクトカメラで評判が良かったGRシリーズのデジタル版のこれ(ポイント還元して66k)とか,色物なこれ(50k)とか.

 
デジタルならFinePix Z3(\40k),フィルムならNATURAブラック(\33k)が無難なんじゃないでしょうか.
価格は全てヨドバシ.com調べ.