機材縮小。

せっせと縮小中です。
つか、タムロンマクロを売ったのはやっぱり痛かった。望遠域がありません。そして、タクマー35mm/F2がジャンクになりそうです。前玉のカビを清掃しようと分解しようとしたら分解中にネジが動かなくなった。
結局、21mm(L), 40mm(TRIP35), 50mm(α), 50mmマクロ(α), 50mm(M42), 55mm(M42), 105mm(M42)というシステムになってしまいましたとさ。Lマウントの28mm, 50mmと、αマウントの100mmとアングルファインダーがあればM42システムいらないな。つか、標準レンズ多すぎだし、鉄の塊を2システム持ち歩くとボディ二台だけでも1.2kg!! ちょっと重すぎです。2システム持ち歩くことなんて撮影旅行くらいだけど、それでも荷物は軽くしたい。となると片方のシステムは現代のカメラにしたいなぁ。
ミノルタを見限って、ペンタックスに走ると言う手もあるけど……マクロはミノルタが良いしなぁ……。やはり、ソニーα次第か。