東京都写真美術館に行ってきました。

昨日のPIEの講演の中で「写美は頑張っている」という話があったので、恵比寿に強いzeroさんを誘って写美へ。
お昼に駅前で待ち合わせて、カフェランチ。海老クリームパスタうま。
で、何も下調べせずに古いオリジナルプリントが見たい一心で写美特攻。「夜明けまえ」という日本に写真が入ってきたころ(1854〜)の写真展と、「マグナムが撮った東京」という有名写真家集団のマグナムによる1960年代から2000年代までの写真展があったので両方見ることに。
「夜明けまえ」では今から実に150年も前なのにもかかわらず予想以上に鮮明なプリント(しかも鶏卵紙!!)で感動しました。その中でも下岡蓮杖という写真家の写真が素晴らしかったです。アメリカのポップアートに通ずるところや、働く人(天秤棒を担いだザル屋、算盤屋などなど)を撮った写真などなど、本当に150年前か?150年後のカメラが発達しまくっている現在、この人を超えている人は何人いるのか?と色々な衝撃と膨大なやる気を充電してきました。今度から「好きな写真家は?」と聞かれたら「下岡蓮杖」と即答するようにします。
で、興奮が冷めないまま館内の喫茶店で美術雑誌を読みながら一休み。
「マグナムが撮った東京」では60年代、70年代の作品が良かったです。ブレッソンやら、エリオット・アーウィットなど見たかった写真家の写真がたくさん。「写美、金あるなー」と思いながら見ていました。
で、写美を出た後は二人ともカメラ欲しい病にかかったので新宿へ。ヨドバシとマップカメラを見てzeroさんはNikon S500を購入。結構まじめに作ってあるっぽいので良い買い物だったのではないかと思います。いいなぁ、デジカメ。
晩御飯にカオケンというタイ料理屋へ。適当に頼んだから激辛すぎて二人とも汗を流しながら食べてました。つかいきなり笑い出したりと結構壊れながら食べてました。でも美味かった、また行きたい。
 
つか、zeroさんとは結構長い付き合いのはずなのに何気に初デートだったり。駅前で待ち合わせ→昼ごはん→美術館→買い物→晩ごはん→九時に帰路につく、というなんともベタで健全なデートでした。たのしかったー。
食べ物屋さんをzeroさんに紹介してもらい、写真関係をMooが案内するという身近なメンツでは最強ちっくな組み合わせが成功の決め手か(わらい