フィルムの話。

Mooさんの愛用フィルムはKonicaMinolta Centuria Super 200です。巷ではただの安物フィルムとしてしか認知されていませんが、使い慣れるとかなり融通が利く。むしろここ数年Mooさんの作品は全てこれです。まぁ、粒状感とか色飽和度が低い、コントラストが低いなどはありますが、淡くて軟調な絵を求めると結構楽に出せて助かります。ちなみに色飽和とコントラストは一段オーバーで撮影すればちょっとしたリバーサル並みにはなるので何とでもなります。このあたりがネガフィルムの強みですよね。カラーバランスについては適当に調整してください。室内でのグリーンかぶりはキツイけどデイライトなら良いフィルムです。
で、本題としては次期フィルムをどうしようかと。Kodak NC 160かFuji REALA ACEのどちらかだと思うのですが、まだ試せてない。もう少しネットで使用感を調べてこよう。