初めての銀一。

土曜日に行き損ねた銀一に行ってきました。初プロショップ☆
お目当ては入手製の悪いインクジェットプリンタ用紙。それとプリント技術とかもろもろの話を聞きに行こうかと。店員さんに「絵画っぽいプリントを作りたくてアートペーパー探しているんですけどいいのあります?ライソンのスタンダードとか好みなんですけどー」とか聞いたら「これあげます」とハーネミューレのサンプルセットを渡しつつ、「ライソンは輸入終了なんですよー」とかばっさりやられました*1
で、「ライソンのスタンダードと同じ感じだと独ハーネミューレのジャーマンエッチングとかどうですか?」ということで見せてもらった。なんとなくライソンスタンダードよりも白色度が高くて、固めの印象。
次に米クレインのミュゼオIIを見せてもらった。これは珍しく両面印刷対応のアートペーパー。面質はフォトラグのエンボスが少し深く長辺方向の流れを作っている感じ。
最後にライソンの在庫、ラフを見せてもらった。これはキャンパス地並にエンボスの強い紙で色味はスタンダードと同じ位でかなり黄色い感じ。
これからテストプリントで消費します。なんだかんだで1-2k分くらいサンプルとしてタダでもらってしまった。銀一さんありがとう。15kくらい覚悟してたので0円でサンプル仕入れれて助かりました。
 
家でサンプルセットを開けてみたら、ファインアートパールがおもしろそうな感じだった。半光沢紙なんだけどアートペーパー。不思議。近日中にフォトラグパールという紙も入荷するらしい。ちょっとチェックしておこう。

*1:近年は在庫保管品質とかも低下しているらしい。