F20-Rで自宅−会社間を往復。

今日は通院で早めに退社したので、納車日以来乗れていなかったF20-Rで自宅と会社間を往復してみました。往復約15km。
日暮里から浅草を経由して日本橋まで行くのですが、浅草って近いね。20分かからずに合羽橋まで行けてしまいました。しかも道も簡単だし。
で、会社までの往復は1時間半弱。途中タクシーに煽られながらせっせと漕いできました。距離、時間、道ともに日々のトレーニングにはちょうど良い感じかも。自転車通勤は会社で一応禁止されているので当面はしない方向で。スーツで自転車漕ぐのもつらいし。
 
で、今日は股ズレが起きないように腰骨を立ててサドルに座るように気をつけてみました*1。股ズレは全然起きなくなったのですが、股間が痛い。やっぱりスリット入りのサドルに変えた方がいいのかな……。すでに候補はあるのですけどね。
あと、しゃくるようなペダリングを少し意識してみました。同じギアでも一段上げているような感覚で漕げました。車道を走っているとトップまで上がってしまうこともままあるので漕ぎ方を改善すれば原チャリくらいとは戦えそうな気がします。ちなみに今日の道行く自転車には全勝でした*2

*1:イメージとしては尻を後ろに突き出す感じか。

*2:まぁ、ロードとかいなかったし。MTBはいたけど。