ACTUAL PROOF下北沢に行ってきた。

音楽CDのように気軽に写真を買ってほしい。

というMooMooとがっつり一致した思想で立ち上げられた雑貨屋ACTUAL PROOFに行ってきました。
場所は下北沢駅南口から降りて、振り返ってガード下をくぐったらすぐのあたり。ビルの3階です。入口には「3階まで上がってきてくれてありがとう」とのメッセージ。期待できそうな匂いが漂っています(笑)
契約写真家は10人くらいかな? ポストカード、A3くらいのポスター、額装済みの写真、カレンダー、といったラインナップ。写真のほかにも前に池袋手創り市で見かけた「きりえや」さんや、イラストレータの方も出している様子。
いろいろ見ていたら店員さんが話しかけてくれたので、1時間半ほど長話してきました。ネタはカメラ、写真販売、自家プリント、デジタル処理、街での声掛け撮影、英国車、カッコいいオヤジになるためにはなどなど。「ネガ、しかもNC使ってるなら絶対自家プリントするべきだよ」とか「声掛けとかやらないの?誠実そうだし向いてると思うよ」とか「そのカメラストラップの長さはちゃんと撮っている人の長さだ」とか「君にはこの車の白に乗ってほしい」とか妙に気に入られました。
あと、ここ数年で初めて実年齢を当てられました、びっくり。いや、いいオヤジさんだ(笑)