好きなことを仕事にすること。

よく「好きなことは仕事にするな」と言いますが、最近なんとなく理解できてきた気がする。
マチュアは0点を怖れずに100点満点を目指して打ち込めますが、プロは常に70点以上取ることを要求される。そりゃそうです、お金もらって働くわけですから。合格点*1未満は許されません。
でも「好きなこと」って100点を目指したいもの。そのギャップが思いのほか大きかった。常に70点でいることは難しい割に喜びがない。クリエイター志向を持ってしまうとなおさらツラい。
今は大手システムインテグレータ*2にいますが、IT企業にいる気はしません。ベンチャーとか技術で売っていかないといけないような場所なら100点を目指すことが許されるのだろうか。

*1:ここでいう70点。

*2:いわゆるCです。