今回のデザインフェスタはまた着物で出ております。

まぁ、写真が和風というわけではないのですが、売り子をやる分には目立ってた方が都合がよいので*1
参加の様子についてはこちらで書くとして、ここでは着物の話。
ちなみに「着物ってどこで手に入れるの?」とよく聞かれるのですが、古着物屋*2、あと手頃に普段着用の着物を誂えること*3のできるWebショップ*4とか意外とあります。あと、自分のサイズが分かっていればヤフオクで激安品が落とせたりします*5
男の着物は着付けも簡単*6なので、興味のある人は一緒に浅草でも撮影散歩にでも行きましょう。
と、締めておく。さて、単衣*7の誂えでも妄想しますかな。

*1:その代り、英語接客率が跳ね上がる(笑)1/3くらいは英語で接客してたよ。

*2:たんす屋さんが有名ですね。

*3:要はオーダーメイドですね。

*4:男のきもの「あめんぼう」さんとか美夜古企画さんとか。昔、美夜古企画さんで武者袴を誂えてもらいました。

*5:袷(あわせ:裏地付きの着物)と羽織のセットで1000円で落札したこともあったり。

*6:帯の締め方を覚えれば着れますから。

*7:ひとえ:裏地のない薄手の着物