デジタルDPEの不満。

この間、どっかのサイトで

デジタルDPEになった途端にプリントがどぎついコントラストと彩度になった

という記述を見かけたけど今日はじめて実感した。
今までは見慣れていたせいもあってか気持ち彩度高めくらいの仕上がりが好きだったけど、今日桜を撮ったフィルムを現像に出したところ、出てきたインデックスがすごくキツイ感じ。淡い色合いを狙って撮影したのになんだこりゃ?と思ってフィルムスキャナで取り込んでみるとちゃんと淡く綺麗に撮れている。どうやらDPEマシン(フロンティア)の補正がキツクかかっているらしい。
まぁ、町の写真屋さんは写真マニア相手よりも普通の人を相手に綺麗に見える写真が出せればいいんだから、これでもいいんだろうけどさー。変な補正かけなくても露出のあっているコマまで補正をかけないで欲しい……。