やっとゴジラファイナルウォーズを見ました.

感想:これはゴジラではない(;´Д`)
つかね,ゴジラマトリックスを中心にブレイドとか,そういう映画がセットになった感じ.もろマトリックスなシーンもあるし.あとこれは怪獣コメディ映画ですよ.
しかも,昔のゴジラ見てないとわからない怪獣がわんさかでてたり*1.しかも完全にCG化されて*2,クモンガとかヘドラ*3とかはテロップにすら名前が出なかったり.昭和以前の怪獣は全部出てきてるのかと思ったら,キングコングとか何体か出てこない可哀相なやつらもいるし*4.あと,X星人がファッショナブルになりましたね*5
結局,昔の作品に敬意を表するように見せかけながら,使いまわして*6CGで適当に足して出来上がりましたって感じの映画でした.特撮が少ない.ゴジラって特撮怪獣映画だよね?
最近のゴジラは惰性で作ってる感があってどうも好きになれない*7
そもそも,ゴジラ反核映画(ひいては反戦,世界平和)だと思っていたんですけど,最近そういうところが忘れ去られてると思うんですよね.どうなんでしょう? ストーリーの組み立てがハリウッド映画になってます*8
つかあれだ,ハム太郎と同時上映なあたりで未来はなかったな.でも大佐はカッコ良かった*9

*1:昔の怪獣が出るのはいいんだけど今のセンスじゃないわけで.キングシーサーとか可哀相なくらいに昔の怪獣然とした姿.

*2:中の人がいないから.『ゴジラミレニアム』の敵怪獣(オルガ)は作中で一度も名前が呼ばれませんでしたが,テロップには名前が載ってました.

*3:Mooがはじめて知ったゴジラシリーズの怪獣はガイガンヘドラ.この作品では目立ち度が両極端ですね.ガイガンX星人の兵器だからバンバン出てたけど,ヘドラなんて10秒も画面にいなかった.

*4:USゴジラとJPゴジラの対決は楽しかった,一瞬だったけど.「マグロ食ってるようなやつはダメだな」というので吹いた.

*5:まぁ,Gackt化してるのは可哀相なのでツッコミませんが.

*6:ゴジラ以外の最近の映画まで使いまわしてるのがタチ悪い.

*7:前々作『ゴジラ対メカゴジラ』後の二作は特に落ち目の一途な感じでした.『ゴジラ対メカゴジラ(2002)』は今まで特撮だったゴジラシリーズで『初めて』CGを積極的に取り入れてて割と面白かったです.いい意味で今までのゴジラっぽさを変えていた.

*8:地球を救ったぞ,バンザイ,以上.みたいな.

*9:X星人素手で殴りあったりな.