そろそろクリコンの衣装(違)を揃えないと.

海洋研*1のクリスマスコンパが毎年12月半ばにあるのですが,学生の飲み会には珍しくドレスコードがあるんですよね,「セミフォーマル」という.
この「セミフォーマル」がなかなか厄介で正確に意味を取るのが難しい.なぜなら,礼装は正礼装(モーニング,燕尾服),準礼装(ディレクターズ,タキシード),略礼装(ダークスーツ,それぞれ他に蝶ネクタイとか,ストレートチップやエナメルパンプスとかを合わせる)のどれもフォーマルであって,セミフォーマルではないのですよ*2
となるとセミフォーマルとは何だろね? となるとカジュアル=普段着となるわけで,まぁ,ちゃんとしたパーティでドレスコードがないときと同じ,と考えても問題ないかな.ただし,「ちゃんとしたパーティ」ではそれなりにそれなりな格好を要求されるわけで,パーティの雰囲気と時間と天気などなどにふさわしい格好をするベッキー,というのが基準になるはず.
 
で,Mooさんはどんな格好をしようかというのが問題.先月くらいからkonno=blueX3とはよく相談しているものの決まりきらない.現時点ではこんな感じ.

  • 二つボタンスーツ(ネイビー) or Pジャケットスーツ(チャコール)
  • 織模様シャツ(白)
  • スカーフ or 蝶ネクタイ or コサージュ?*3
  • ストレートチップ(黒,月末あたりに買いに行く予定)
  • ベロアのダブルロングコート(ネイビーストライプ) or ウールのダブルコート(ネイビー)
  • マフラー(エンジ)

別にスーツである必要はないんだけど,冬用のまともなジャケット持ってないので仕方がない.

*1:Mooが所属しているサークルの一つね.

*2:http://www.tuxedo.co.jp参照

*3:今日,バイト先でジャケットにコサージュつけてる男の人をリアルで見た.結構カッコよかったのでマネしてみたい.あぁ,でも蝶ネクタイにも魅かれる,引かれるだろうけど.自作してみたい,蝶ネクタイ.