せっかく我慢したのに.

この間,blueX3の家でタイムドメインのスピーカーを視聴して,ソニーのミニコンポを視聴して,ビクター?のラジカセを視聴させてもらって,良い音は良いなぁ,と思った.すごく思った.
で,そう思っていたので,帰りにPCのオーディオ環境を良くしようと*1ニコンポを見に行きました.40k程度で.個人的にはデノンの音が結構好きです.ふと思い立ちリサイクルショップもめぐってみるとHARD OFFにてハーマン*2のSound Sticks Iを発見.グラングラン揺れて*3買ってしまいました14k.
帰宅後さっそく繋げてみると,明らかに音が変わりました.良いです.とても良いです.サブウーファーって偉大だね.プラスティックの音じゃないよ,これ.これでラジカセが要らなくなりました.ただし,スピーカーへの入力がUSBしか付いていない*4ので,パソコンからしか入力できません.今までTV音声をスピーカー直結していたので困る.今まで使っていたUSBオーディオバイスからの入力でまかなっていますが,入力側で音量調整が出来ずに困る.入力信号弱いよー*5
しばらく使ってみた感想ですが,Sound Sticks Iは非常に音がいいし,低音のウーファーの具合も適度で良いのですが,高音部がちょっと弱いというか細い.ロックとかには向かない*6感じです.逆にバスの効いたジャズを効くときは素晴らしすぎます.あまりに良いので寝るときもBGMでかけっ放し(;´Д`)
でも,たぶんblueX3の持っているラジカセほどではないかな,多分.14kだし,PC用スピーカーだし,デザインに負けてしまったし,仕方ないか*7

*1:MooのPoChiは安物ラジカセよりも音がしょぼい.

*2:JBLとかのメーカー.

*3:物欲が.

*4:Sound Sticks IIはステレオミニジャックに変更された.

*5:PCの音量を上げるんですが,アラートとかくるとかなりあせる.Sound Sticksはかなり出力あるので(しかもSound Sticks自体には音量調整が無い).

*6:洋楽ロックの激しい感じのやつ.和ロックのソフトなものは問題なし.厚みのある激しい高音が再現できないのです.

*7:そして,14kだして中古のコンポを買ったほうが幸せになれていたはず.中古の30kのBOSEのコンポが欲しかったけど,持って帰れなさそうだったから断念.せいまさんとか車持ちに連絡すれば良かったのか?