フォトテクニック3/4月号.

写真部さくら組の紹介が載っていました.しかも今回の特集は中判カメラのススメです.最近中判に興味を持ち始めたMooさんにもってこいですね.しかも,「もうライカなんていらない」というコラムではコニカヘキサー(≠ヘキサーRF)が取り上げられていたり.
やはり,マミヤ7(メイン機材)+コニカヘキサーorベッサT(スナップ)+α7(マクロ・望遠撮影)とかいっておくべきなのかも.先の旅行ではオリンパスTRIP35だけで撮影していたけど,焦点距離40mmのレンズだけで,普段の撮影はまかなえることに気が付いた.35mm換算なら

  • 28mm
  • 40mm前後
  • 100mmマクロ
  • 200mm

(特に上から3つ)があれば,他のレンズはいらない気がしてきた今日この頃.あとは魚眼とかか.