掘り出し物中古レンズを発見しました.

ふらっと寄ったリサイクルショップで

  • スーパータクマー105mm/F2.8 \2k
  • スーパータクマー50mm/F1.4 \1k

を発見.商品を見せてもらうと105mmはカビだらけ,50mmはチリがだいぶ混入している様子.Mooさん,迷わず購入.タクマーは分解清掃が簡単だということは以前に500円で買ったSMCタクマー35mm/F2で経験済みですから.
で,家に帰って早速分解清掃.今回も前群が外せなかったのですが,前群は拭き傷が目立つくらいでカビやホコリはなかったので放置.後群だけをばらしてカビとか,ホコリをふき取って再組み立てしました.撮影には影響が出なさそうな実用品程度には綺麗になりました.
ばらしている途中で気づいたのですが,105mm/F2.8には接写用の中間リングNo.1が付いていました.儲け物です.
ジャンクの出物と出会うたびに増殖し続けるM42システムですが,現在こんな感じになっています.

  • ボディ
  • レンズ
    • SMCタクマー 55mm/F1.8
    • SMCタクマー 35mm/F2
    • スーパータクマー 50mm/F1.4
    • スーパータクマー 105mm/F2.8
    • スーパータクマー 200mm/F4
    • KMZ インダスター 50mm/F3.5
  • アクセサリ
    • 中間リングNo.1
    • アングルファインダー

実はメインシステムなんじゃないかと思い始めた(;´Д`)
広角,標準,中望遠,望遠と揃っていて,パンケーキも大口径もあって,マクロも出来る.完璧ですね.しかもシステム総額\13kほど.フォトテクで大きく載ったのもSP+35mm/F2の組み合わせでした.
後は足すとしたら,魚眼レンズとか,*istDS2くらいか.でもそこまで揃ったらαシステムが要らなくなる,どうしよう?