サイト再構築についてどんな方法があるのか調べてみた。

さすがに今のご時世で曲がりなりにもWEBアプリ開発に従事するSEが、XHTML+レンタルBlogというのもいかがなものかと思って色々調べてみた。
調べてみて使えそうかなー、と思ったのは

のあたり。
当初、再構築後のサイトにはMovable Typeをがっつり改造して使おうかと思っていたのですが、本腰入れてPHP + Smarty + Ming + RSSという流行り物系技術*1でのサイトも良いやも。eRubyという選択肢も捨てがたいのですが。
イメージとしてはAutch.netのようにブログの内容をRSSから拾ってWEBページのコンテンツとして組み込んだり、Mingで動的にFLASHによるフォトプレイヤーを作成したり、イベント参加状況をRSSFLASHの2パターンで配信してみたり、といった感じのイメージ。
RSS配信あたりに色々と面白さが眠ってそうな匂いがする。今は1サイトで1つのRSSしか配信していないことがほとんどだけどそんな縛りがあるわけではないから、目的別にRSSを配信することでうまいことできたら良いなぁ、と妄想中。でもRSSも1.0系と2.0系の規格違いを何とかして欲しい。コンテンツ配信にはRSS2.0が良いらしいけど、国内ではRSS1.0が主流とか……。統一化する動きもあるらしいけどいつになるのかわからないし……ぎゃふん。
さて、問題は設計→実装する気力だけ*2。ちなみに再構築後のサイトは写真関係がメインで、おまけとして鍋うだで雑記を書く形になると思います。今までの鍋うだの写真カテゴリの部分だけ抜き出して独立させる感じにしようかな、と。写真公開システムを簡単に公開できるものを作りたい。とりあえず先3年ほどは写真家活動活発化させたいなぁ、と。
flickrの利用も考慮に入れないと。何かしらのレンタルサービスは使うと思います。アクセス増加に繋げるために。複数のレンタルサービスを繋げるイメージで作ります。んー、WEB2.0ちっく。

*1:まぁ、いまさら感も多々ありますが。

*2:更新機能周りの作りこみが面倒そう。フレームワークを活用してうまく手抜きしたいところ。