α7のテスト撮影。

ということで、今まで行ったことのなかった日暮里駅の反対側(千駄木方面)に撮影散歩に行ってきました。
で、昔ながらの商店街を発見! 総菜屋さんでコロッケを買って食べ歩き、コーヒー屋さんで煎りたてのグァテマラを買って、こんにゃく屋さんで刺身こんにゃくを買って、お茶屋さんで今年の新茶を飲ませてもらって、写真も撮りまくって帰ってきました。なんて素敵な商店街☆
帰りにフィルムを現像に出したものの、仕上がりはまた明日。
以下感想。
新機材の撮影してみての感想ですが、ここ最近ずっと50mmをメインで使っていたせいか、憧れだった100マクロが使いにくかった。中望遠がスナップ向きでないというのも考えられるけど昔は90mmマクロでスナップもやってたしなぁ……。100mmの感覚を体に思い出させないとダメみたいです*1
α7自体の感想としては何も考えずに撮ってられる。よく言えば、被写体だけを意識していられる。悪く言えば頭使わなくても撮れる。あと、自分のMFピント精度の甘さを思い知った気がする*2。思っていたよりもタイムラグも少ないし、さすが評価が高いだけあるなぁと思った。でも、ファインダーが明るすぎてピントの山がわかりづらい。M型ファインダーが欲しい。測光はスナップだったので14分割ハニカムパターンまかせで撮影。上がりが楽しみ。

*1:と、言いつつ50mmが使えるようになって嬉しいのも確か。前は50mmを持ち出しても使いこなせていなかったので。

*2:特にα7+50mm/F1.7の当時AF世界最速だった組み合わせだと。