α7で撮影したネガが上がってきた。

なんというか「さすが」って感じだった。夕方の光線状態が刻々と変わる時間帯だったにもかかわらず、全コマほとんど露出が揃ってる。撮影データを確認してみると「あー、勘露出じゃ絶対無理だな」という露出データでした*1。当然、各カットの色ノリもしっかりと色が乗ってて扱いやすいネガになってました。
とはいうものの露出補正の余地は結構残っていて、正しく露出補正できているコマとできていないコマでははっきりと違いがわかったので、のほほんととってちゃダメだなーと再認識。1/3段露出にも早くなれないと。
14分割ハニカム測光については、前に使っていたαSweet*2よりもポジ向けなのかアンダー気味に目が出ているような気がします、気のせいかもしれませんが。ややオーバー目のネガが好きな身としてはフィルム感度設定を少し下げて撮影しようと思っています。
あと、思ったよりも手ブレしていませんでした。100mmで1/40とか結構あったのですが、伸ばさないとわからない程度の手ブレで収まっていました。レベルアップの賜物か。
そういえば、Mooさんが使っているのはネガフィルムなんですが、露出に関してはポジを使ってる感覚で撮ってます。ネガだからそんな気遣い不要という声もあるかもしれませんが、適正露出のネガの情報量を知ってしまうと病みつきです*3

*1:シャッタースピードが1/40だった次のコマで1/400になってたりとか。

*2:今の写真部さくら組にも2人愛用者がいる。

*3:ポジ(リバーサル)はコントラストが高すぎて、露出ラティテュードが狭すぎる。自分で調整できるならポジの利点は少ないと思っています。