Linuxマシン、無線LANブロードバンドルータ、キーボード、他購入。

昨日今日で二日間秋葉に通って、いろいろと買ってしまった。

総額約50kか。ひさしぶりの大規模強化です。もともとはキーボードを買いに行っただけのはずだったのに*1。他にもEPSON PX-7100(A1+プリンタ)49kとか、業務用プロジェクタ29kとかいろいろ掘り出し物はあったけど大きすぎるので断念。プリンタとかうちにあるA3+のPro9000より安いとかありえない。
ネットビスタにはうちで余ってたメモリ1GB分を差してCeleron1.7GHz, RAM1GB, HDD40GBというLinuxマシンにするには贅沢なマシンに仕上りました。
ルータと光学ドライブは故障により買い替え。ルータが復活したので我が家に眠っていたThinkPad240も復活。NV A30とTP240にはDebian GNU/Linuxをとりあえずインストール。Linuxはお手軽なVineLinuxを愛用していたのですが、ちょっと自由度の高い*2ディストリビューションを試してみたくなったのですよ。いちおう、Unix系OSの熟練度アップが目的。一応、本職はSEなもので。あと、LFSに挑戦してみようとも思ったのでそれ用の環境として。
ちょっとずつ色々試していこうと思います。
スキャナをつなげて、スキャニング専用マシンになったら便利だなぁ、と妄想中。
TP240はウィンドウマネージャをXFceに変えてウェブブラウジングマシンに。しかし、無線LANの設定で難航中。
SE-U77はUSBオーディオバイスをもう少し良いものに換えようと思っていたら狙っていたONKYOの製品があったので買ってみた。無駄にMIDI端子とデジタル端子が揃ってる*3
既存のデバイスと差し替えてみたら、やたらとパワーがあって爆音になってしまった。あわてて調整したら以前よりも低音域を中心に元データの音をしっかりと拾うようになった。音に厚みが出たという感じ。しかし、午後のこ〜だで最高品質VBRエンコードしたMP3にノイズがのっていて衝撃を受けた。圧縮元音源にノイズがのってたのかな?

*1:でも一番高かったのはキーボード。

*2:ま、遊びごたえのある、とも言う。

*3:そんな機器持っていないのに。