ノートPC強化。

愛用しているThinkPad240(2609-25J)*1に再度手を入れようかな、と思い明日は久しぶりにアキバを散策しようかと。
チェックリストは以下。

  • 簡易SSD化のために、CF-2.5HDDアダプタ+CF2GB
  • ジャンクバッテリ
  • 実は対応しているらしいSODIMM256MBソースはこちら。

しばらくの間VineLinux2.6r4を入れて使っていたのですが、Vine4.0を入れなおしたら重すぎて使い物にならなくなったので、現在はDamn Small Linux(以下DSL)を入れる実験機に。SSD化してしまえば軽量化&省電力化&騒音低減&発熱低*2が図れるのではないかと画策中(Web端末として使うなら2GBもあれば十分だし)。
DSLが要求するスペックは十分満たしていることとPCを持ち出す習慣が無いので、メモリとバッテリは優先度低で。メモリが128MB超えればtoramオプションでさらに快適にはなりますが。
一応、RAM128MBを超えるとDSLだけじゃなくSLAXあたりも実験に使えそうなので良い感じに。さらにCFを利用したSSD化なので複数環境を量産しやすそうで素敵な予感。変なOS使おうとするとVMWareだと都合悪かったりもするし。
ちなみにSODIMM256MBを追加できると320MBになるのでちょっとオーバースペックか。Windowsだと物足りないだろうし、悩ましいところです。

*1:Celeron300Mhz, RAM32MB+64MB, HDD20GB(換装済み)って感じの随分前の世代のPCです。高校の頃におじさんに中古で買ってもらって以来、LCD交換とか色々手を入れつついまだに愛用中。

*2:HDDの発熱がヤバイ感じなので。